おはようございます。

 

伊勢参り2日目です。

 

この日は朝から「内宮」へ。

宇治橋の鳥居をくぐり、五十鈴川で手を清め「正宮」へ向かいます。

 

橋を渡ってからはもう空気が全然違い、この前まで来ると尚更、知らず知らず

背すじがシャキッとするのは何故でしょう(笑)

 

外宮と同じで、「正宮」への参拝が終わってから「別宮」へ参拝します。

内宮の別宮は「荒祭宮」と「風日祈宮」です。

 

内宮をゆっくり回った後は、すぐ近くにある「猿田彦神社」と「佐瑠女神社」へも参拝。

道ひらきと芸能の神様へご挨拶照れ

 

そして、伊勢参りの最後は「朝熊岳金剛證寺」へ

昔から伊勢神宮の鬼門を守るお寺として、伊勢神宮に参拝した後、こちらのお寺に

参詣するのが習わしだったようです。

伊勢音頭にも「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と唄われたそうで、

今回は必ずこちらに参詣しようと決めてました。

 

鬼門を守るという事でなのか、本堂の前では牛と虎が迎えてくれました。

(鬼門=丑寅)

まぁ、阪神ファンとしてはこんな時でもついつい虎に目がいってしまいましたが爆  笑

 

今回は2日間かけてゆっくりと伊勢参りが出来、心がスッキリした気がします。

ただ次は、内宮・外宮の神域外にある別宮も回ってみたくなりチュー

そうなるとまたもう少し日数が必要になってきそうなので、そこは又いろいろと

思案中です。