おはようございます。

 

先日、約17年間働いてくれた給湯器を交換しました。

(約17年選手の以前の給湯器)

 

何度か点火プラグを交換したり、メンテナンスしながら使用してきました。

ただやはり、給湯器の製品寿命としては10年~15年という事で、そろそろ交換も

考えないとなぁと思っていたちょうどその頃。

半導体不足のため、給湯器の納期が分からない!なんて時期に当たりましてガーン

このタイミングで故障したらどうしよう…なんてドキドキしながら何とかここまで

持ってくれましたが、ここへ来てとうとう点火不良が続き、「いよいよだね…」と

交換する事になりました。

もちろん部品交換だけで済ませれば良かったのですが、当然の事ながら17年もすると

部品もなくて(笑)そりゃあ、そうですよねタラー

 

で、こちらが新しくなった給湯器ハート

エコジョーズなので、以前よりガス代が少しでも安くなれば…と期待しながら照れ

ちなみに、上部と下部で色が違うのは下部の配管カバーが以前の給湯器の物を再利用しているからですアセアセ

配管カバーの納期が少し遅れるという事で、後日取り付けに来て下さる予定だったのですが、以前の給湯器と同じメーカーなので、サイズが同じだった事もあり

「じゃあ、これでいいんじゃない?」って事になりまして。

まぁ、家の裏で誰かに見られるワケでもないしね…なんて、こういった事に無頓着な

我が家ならではという設置状況になりました。

結果、配管カバー代が少し節約(!?)になりましたしね爆  笑

 

キッチンとお風呂のリモコンももちろん新しくなり

 

以前の物よりボタン部分等、とてもスッキリ!

凹凸が少なくてお手入れもしやすそうです。

 

これで、お風呂の時間に「お湯が出なかったどうしよう…アセアセ」なんてドキドキする事もなくなり、快適に過ごせています。

また、しばらくしっかり働いてもらいたいと思います。