『 コッコ食堂 』 (沖縄・本部町)


知名度はイマイチかもしれないが、No1というよりもオンリー1。ファンの多い店。
4年前に目印を通り過ぎて行きそびれたが、去年のGWに行った。

にこだわった、面白い主人が1人でやっている。

看板メニューは、「地鶏黄金そば」。
イメージ 1

玉子をかき混ぜ過ぎ&焼き過ぎ? 期待が大き過ぎたかも・・・(値上げしてるし)

でも、自慢の鶏でとったスープはあっさりしていて確かに優しい味だ。

そして新メニュー(?)の「三枚肉そば」。
イメージ 2

スープは同じく鶏でとったものだったかな?

そして、もう1つの看板メニュー(?)「地鶏鶏飯」。
イメージ 3

鶏スープをかけて「お茶漬け」風に食べる。これは旨かった。また機会があれば食べに行きたい。

大自然の中で完全放牧で育てた琉球王鶏を使用しておりますので、コラーゲンを豊富に含み美肌効果も抜群です。とても体にやさしいスープになっておりますので、最後のひと口までお楽しみ下さい。【『コッコ食堂』店内の張り紙より】

イメージ 4

【左上】 敷地内(?)に『新垣家(アラカチヤー)』という古い家がある。(200~300年?500年?5代?)
【右上】 パッと見、店には見えないコッコ食堂の店構え。下駄箱に靴を入れてあがる。
【左下】 店内は12畳ほどの畳敷きの広間。壁には色々な記事や張り紙。
【右下】 メニューは基本的に今回注文した3つ。「コラーゲンスープ」は年々値上げしている(笑)

場所は下記【メモ】の地図を頼りに、今帰仁に向かって道路左側にある看板を探そう。その看板周辺が駐車場となっている。後は矢印に従い路地を歩いて100mほど。


特大(2~3人前)の「地鶏オムレツ丼」を食べたかったのに、玉子を大量に使うことからやめたと言っていた。

【メモ】
国頭郡本部町備瀬355 0980-48-3977 11:00~18:00 年中無休?
メニューは4枚目の画像参照