昨日(12月17日)の会社の研修で「移動しながらの仕事で資格が必要な場所に移動した場合、資格を持っていない者はお客さんにその依頼を断らないと駄目だ」という話題が出ました



私はその資格を持っていないので断らないといけない立場で、実際に過去に現場でお客さんに断ったことがあるのですが、気まずいし会社とも連絡とらないといけないから色々面倒なんですよ



しかしその研修後の初の仕事(明日12月19日)がなんと移動現場の仕事でした

最近全く移動現場はなかったのに



こういう感じで研修とかで会社から念を押されたことが直後に現場で起きるパターンはたまにあったので要警戒です

と言っても実際には大したことがないことがほとんどですけど



またなにかあったら明日報告します