こんにちは^ - ^

先日、青山にあるWAnocotoという教室で、
いけばなを体験してきました。

ドラマとかでもやっていて、興味深いなと思っててついに。

いけばな(華道)は三つの流派があります。


池坊


草月流


小原流




まだ全然わからないのですが、三つの流派があるのは勉強しました!

その中でも一番昔から伝わるのが池坊(いけのぼう)
池坊は、池坊流とは言わず、池坊です。

池坊でも三つの生け方があります。





立花  生花   自由花






初心者向けが、立花です。

今回私は初めてなので立花を習いました。
今回のお花は、きいちご、カーネーション、アゲラタムの3種類で生けます。^ ^

お皿も好きなのを選び、
こちらにしました。ピンクのかかったホワイトのお皿です。

自分の発想で好きなように生けてみました^ - ^


先生のお直しも少し入り、完成がこちら↓
どうですか??w

真ん中のいちばん長い葉が1枚のところがポイントです。ここ先生に褒められましたw
いけばなは引き算しながら生けていくといいらしいですね^ ^


こちらがお友達の作品です。
素敵ですね。
初めてのいけばな、とっても集中でき、ヨガでいうと瞑想しているみたいな感覚になれました。^_^


いけばな、楽しいです(^ν^)
私は、好きかもです。


次は違う流派を体験してみたいと思います。


ではまた!


KAYO