今日は娘が修学旅行から帰ってきます。

いいお天気だったので朝から娘の布団を干したり部屋の掃除したり、気持ち良く娘が帰ってこれてゆっくり休めるように動いてますニコニコ

学校のホームページに先生方が撮った写真がアップされていて、そこに写る娘は少し緊張していて疲れた表情してるのが少し気になるところではありますが、普段からカメラを向けると無表情になるところは旦那にそっくりなのであまり気にしないようにしてます。

夜は娘の修学旅行行けたお祝いに夜は手巻き寿司 にしようと思ってます。

ずっと修学旅行行かない言っていて、後々行かなかった事後悔してほしくない気持ちと、頑張って行ってもつらい思いするなら行かなくてもいいとわたしは娘の気持ちを優先してきました。

なにより、娘をずっと待っててくれて学校行きはじめてからも今までと同じように迎えてくれた友達に感謝してます。

先生も修学旅行の班編成では先回りして娘のために動いてくれました。

息子の修学旅行で、娘の同級生のママ友が引率として同行したんですが、そのママ友先生とお迎え時に話した時に、わたしと一緒にいた娘に向けて激励の言葉をくださりました。

いろんな人が心配してくださり、励ましてくださることはわたしたち親子にとって前向きに生きる原動力になっています。