朝からラジオ体操なんてするのは何十年ぶりだろう。

 

 

諫早に住む孫たちに誘われて

 

大村で開催されたNHKラジオ体操に参加してきました。

 

 

 

 

大村は長崎県のほぼ中央、佐世保からは車で約1時間半

 

諫早からは約15分の距離。

 

 

朝6時半の開始に間に合うよう現地6時集合。

 

早朝4時起き、4時半出発

 

予定通り6時着。ネムイネムイzzz

 

 

 

 

早めに着いたのにもかかわらずすでにたくさんの参加者。

 

残念ながらコート内には入れず2階の通路に案内されました。

 

 

 

 

でも結果的にはここがベストポジションでした。

 

全体が見渡せるし進行役の女性やピアノの人も見えるし…

 

 

 

 

たぶん子どもがまだ小学生のころに

 

一緒に参加したのが最後だからもう25年ぶりくらい。

 

 

それでも第一、第二ともに自然に身体が動きます。

 

いやいや、忘れないもんですねえ。

 

 

 

 

でも腰は曲がらないし手は上がらない。

 

最後は動悸、息切れ。

 

やれやれショボーンアセアセ

 

 

 

なんかいろいろお土産頂いて帰ってきました。ルンルンニコニコ

 

 

 

そのあと何日か毎朝ラジオ体操を続けてみましたが

 

3日で飽きてしまいました。笑い泣き