看護の日 | 今日のこと・明日のこと

今日のこと・明日のこと

毎日の暮らしのあれこれや感じたことを書いています。

ゴールデンウイークも終わり

再び抗がん剤治療が始まりましたやれやれ

 

今日はナイチンゲール氏のお誕生日を記念した

「看護の日」だったため

病院のあちこちに健康に関する

様々なブースが設けられていました。

 

治療ができるかどうか血液検査の結果が出るまで

1時間ほどかかりますので

4人の看護師さん達が行う

「ハンドマッサージ」を体験してきましたTE

 

オレンジの香りのアロマオイルを塗っていただきオレンジ

全体に撫でてもらったり

ツボを押していただいたりしながら

(いい気持ちですスマイル

お話もしました話変わる

 

このハンドマッサージ

看護師さん達は教育の一環ではなく

それぞれ自主的に覚えられたそうです!

 

忙しいのに偉いなあねー

 

「患者さんにもしてあげたいのですが、

時間がなくてなかなかしてあげられないしょぼん

とも言ってみえました。

 

「手を触っているとその人の性格もわかる」

とのことで

 

私は見た目や喋り方は穏やかそうなのですが

手の緊張が意識してもとれず

心がリラックスできていないそうですえっ

 

意外です目

 

今までウン十年

ダラダラと生きてきたつもりでしたが

結構、気を張り詰めていたのですねショック!

 

3~5日すると薬の副作用で身体のだるい日々がやってきますしょぼん

 

今回は無理して動こうとせず

徹底的に脱力・リラックスして

数日間は

不定形生物のごとくズルズルと

溶けたように過ごしてみようかなにひひ

 

 

お庭の花カラフルなお花♪とイチゴですいちご

 

花は紫蘭、フリージア、ムベ(アケビの仲間)

 

  

 

 

 

見ているだけで心が和みますラブラブ!