SOTA's RADIOが更新されて、2014年のふり返りも今回でひと通り聴けたということで、私もこれまで観てきた蒼ちゃんの作品の感想など綴っていこうかなと思います。

RADIOの時のあの声とゆる~い話し方、最高の癒し(*´艸`*)  

ぜひラジオのレギュラー番組をやってほしい♪ 熱望!!

まずは、何と言っても記憶に新しい『きょうは会社休みます。』

雑誌SODAのインタビュー記事でも書かれていましたが、蒼ちゃんにとって間違いなくターニングポイントとなった作品だと思います。田之倉くんがきっかけで蒼ちゃんファンになった人もたくさんいて。世の中に「福士蒼汰」って名前を確実に認知させたんじゃないかな。


私が作品の中で好きだったところ。


◯ 6話の仲直りのシーン

ひろ乃ちゃんのことでケンカしてしまった2人が正座して思いを伝えあい、仲直りしてホッとするところ。

田之倉くんが「はぁ~っ、びっくりした!!別れ話されるかと思ったぁ~」ってベッドにのけ反るとこは、蒼ちゃんの素の部分が出てる気がして大好き(*^^*)

お風呂上がりに冷たいビールを花笑さんの頬に当てて「ははっ」と笑うとこも。もちろんその後のドライヤーのシーンも大好きです♡ 


◯ 敬語とタメ口が交互に訪れるとこ

ラーメン屋さんの「メンマ頼んでもいい?」のシーンも好きなんだけど、3話のデートの後に田之倉くんのお家に行って「ふーん、けっこうキレイにしてるんだね」と花笑さんに言われたあとの「そうですかぁ?」っていう一言がなぜかとても好きです(笑)

そして3話といえば、もちろんその後のキムチ鍋の後の「こっち見て」からの「すぐラーメンの準備しますからね♪」のところと、「やましいこと何もないですから。いつきても大丈夫です。」からの「こんなんで別れると思った?」ですね(*´艸`*) タメ口と敬語の切り替えに私まですっかりメロメロに(笑)


◯ メールを読み上げる声

「青石さんは青石さんです。隣でラーメンが食べられれば眼鏡はどっちでもいいです。」

「花笑さんに喜んでもらえればずっと一緒にいられる。その一心だけでした。」

蒼ちゃんの声が優しくて切なくて。最終回はこのメールのシーンで泣きました。゚(つД`)゚。 

田之倉くんが「花笑さん」って呼ぶ声がいつも優しくて大好きでした。

◯ 点と点が繋がるような演出

1話で「朝まで一緒にいていいですか?」って田之倉くんが聞いた場所と、最終回で田之倉くんから感謝のメールをもらって花笑さんが好きって気持ちを確信したのが、みなとみらいの同じ場所でした。

そしていつもは返事を聞く前に田之倉くんからギュッと手を握っていたけど、最終回ラストの空港のシーンでは花笑さんから手を握るのを待って、2人が歩き出したの。そういう、点と点が繋がるような素敵な演出がたくさんあるドラマでした。


朝日の射し込む部屋でのおでこコツンのシーンや、観覧車をバックにしたシルエットのシーンなどなど、光や風景のカメラワークもとっても好きだった!

花笑さんを綾瀬はるかちゃんが演じ、田之倉くんを蒼ちゃんが演じたからこそ、あれだけ清潔感があって応援したくなるカップルになったのかなって思います。そして2人を取り巻く会社のメンバーや家族もみんなそれぞれが素敵で、もっともっと続きが観たいと思わせてくれる作品。

私も未だにしょっちゅう録画を見返しています。どこを切り取っても思い出深いです(*^^*)
続編、映画、期待していいかな?
その日がくるのを楽しみに待ちたいと思います。