昨日は更新さぼって申し訳ありませんでした。当分は、回想ネタが続きそうです( ̄∇ ̄+)


 さて、またも受験生にとって興味深そうなネタを披露したいと思います。合格発表、そして合格してからのことです。


 僕は、関西人で、地方民ということもあり、東京大学本郷キャンパスまで合格発表を見に行くということはしませんでした。してもよかったのですが、受験中、ちょっと体調が悪くなり、かなりグロッキーな状態で試験を受け続けたので、合格の自信がなかったのです。


 てなわけで、前期試験が終わり、後期の勉強には身が入らず、日がな毎日うだうだうだうだ、学校行ってはトランプやったり麻雀やったり将棋やったりバドミントンやったりとうだうだうだうだと、ホントに廃人のような生活を送り、そのペースで合格発表の日までやってきたのです。


 ええ、さすがに緊張しました。緊張しますとも。緊張しないわけないじゃないですか。


 朝、目覚ましもかけてないのに、早起きするなんて、当時のうだうだ感からすればありえないことです。目が覚めて、2度寝しようと思ったら、頭の中で「もし落ちてたら」がスパークして眠れないなんて、当時のだらだら感からすればありえないことです。


 しかし、布団のなかでうなっていても、まともに時間は過ぎません。あきらめて居間へ行って、パンドラサーガというオンラインゲームで友達と交信しつつ、PT狩りをやっていました。すると、


 ピンポーーーーン


 む?早い?早すぎる?まだ3時間以上早いぞ??クールになれ大輔!これはきっと合格・不合格を知らせる訪問者ではない。期待するな。第一、不合格の電報だったらどうするんだ。期待するな。期待するなあああああああああああああああああああああああ。


 と、言っても、期待してしまうのが人情。インターホンに向かって、


 ピ


「電報です。東京大学の方から」


「ぇ」


 ホントに、小文字の「ぇ」が出ました。急いで電報を受け取り、震える手でハサミを入れました。あけると、「合格通知書」が!


「いやああああああああああああっっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおぅ!」


 と、心の中で叫びました。声には出しませんでした。一瞬頭の中で何かがスパークしましたが、それ以後の反応は平静なものでした。合格発表見に行けばもっと興奮できたのかなぁ、と思うと少し残念ですね。


 後になってからの話ですが、電報が来れば合格確定だったんですね。不合格の人は電報が来る時期が異なっていたようです。あと、電報が予定よりだいぶ早く来たのは、郵便局が電報の時間指定制度を廃止したため、例年の合格発表時刻に配達時間を合わせることができなくなったからだとのこと。タネがわかってしまうと手品は面白くないように、こうして書いてしまえばどうってことないことですね。


 そんなわけで、合格が決まった後は、合格が決まった友達と一緒に学校へ行って、先生に挨拶して、トランプやって、麻雀やって、メシ食って帰りました。本当に、重荷が取れてすがすがしい気分でした。合格の喜びそれ自体は、後からじわじわとやってきましたが。


 さて、その後はさまざまな手続きの後、上京して部屋を決め、家具を買い揃え、諸手続きに臨んだわけですが、そのあたりのことは聞きたい人がいるかどうかわからないので、反応を見つつ書きたいと思います。まあ、一言で言えば、「サークルの勧誘がうざかった」って感じですね( ̄ー ̄; いや、甘く見てるでしょ、受験生諸君。僕も、にぎやかなのは好きなほうなんですよ?まあ実際に体験してみるがよろし。


 それでは。