3日前に

道の駅で

たまたま出会った

タケノコを出荷されに

来られた方

 

その魅力に惹かれて

購入し食べました!

 

そうしたら?

なんと本日も出会って

タケノコを買うつもりが

なかったのに

 

なんだか購入したくなり

 

タケノコずくめになる

ひまわりあさこです

 

さて

今日のテーマは

 

「雑草」の生き方から

学び取る!

自由な発想
自由な生き方!!

です!!

 

前回は

「ダチョウ」精神注入したのですが

 

今回はなんとなんと

「雑草」の生き方から

学ぼうというテーマです!!

 

 

今まさに

めきめきめきと

伸びている雑草!!

 

もうまた生えてきたー

ってなっちゃう雑草ですが

 

雑草には

雑草の生き方があります!!

 

その中でも

「ヒメムカシヨモギ」

生き方が

あまりにも

素敵すぎる!!

 

ヒメムカシヨモギ| 日本まるごと生き物図鑑

写真(日本まるごと生き物図鑑より)

 

そう思ったので

学ぼうと思います!!

 

ヒメムカシヨモギは本当に

そのあたりによーく見かける

雑草です!

 

この雑草のすごさは

図鑑に載っている

分類さえも

飛び越えて変化する種だそうです!!

 

 

この本より学びました!!

 

雑草は「一年生雑草」と

「多年生雑草」という基本的な分類がある

 

前者は、芽を出してから1年以内に枯れるもの

後者は数年以上生息するものです

 

「1年生雑草」にはさらに

春に芽を出して秋に種子を残す

「1年生夏雑草」と

秋に芽を出して春から夏に種子を残す

「超年生雑草」があるそうです

 

ヒメムカシヨモギは

冬の間に葉を広げて栄養分を蓄え

春から夏にかけて茎を伸ばして

花を咲かせる

「越年生雑草」なんです

 

でも

雑草はなんとしても環境に合わせて

生きていく必要がある

 

だから

ゆっくり成長させて花を咲かせる

余裕がない環境では

「1年生雑草」として生活し

 

熱帯市域では越冬の必要がないから

多年生雑草として暮らしている

 

なんちゅうー

臨機応変な!!

 

雑草からすれば

「1年生雑草」だろうが

「多年生雑草」だろうが

そんな分類

どうでも

いいのだ!!

 

図鑑に載っている分類は

単に

人間が勝手に

決めたもの

 

雑草からすると

そんなものに従う必要なんて

ないんでーす!!

 

 

なんちゅー

潔い!!

 

この図鑑の分類が

私たちの人間界での

「思い込み」とか

「こうあるべき」っていう

制限なんです!!

 

自分たちで勝手に枠組みを決めて

型にはめてしまっているものなんです

 

そうすべきではない

とか

そうすべき

とか

 

わたしたちは

このような

固定概念

思い込みに

がんじがらめになっている

 

ヒメムカシヨモギが

人間って

なんか堅苦しいなー

って思っているはずだ!!

 

この思い込みこそが

この固定概念こそが

 

わたしたちの

無限の力を

制限しているもの

 

本当は

ものすごい力があるのに

どこでも生きていける

雑草と同じ

ものすごいパワーがあるのに

 

自分にはできない

そうするべきではないって

 

制限しちゃっているんです!!

 

 

まさに

わたしがそうでした!!

 

先生だから

(元教員なので)

こうすべきだ

 

子どもたちを

このように指導しなければならない

 

この場では

叱らないといけない

 

って

勝手に決めつけて

勝手に制限して

 

苦しくなっていました!!

 

だから

雑草のように

自由に生きる人を見て

 

なんだかうらやましくも

疎ましくも思っていました!!

 

でも

この制限を外すと!!

 

あれれれれれれれれれ??

 

なんだなんんだ???

 

自由やん!!

 

なんでもできるやん!!

 

こんなことも?

こんなことも?って

 

どんどんやりたいことが

振ってくるようになりました!!

 

制限を外すと

どんどん世界が広がりました!!

 

でも

よく考えると

 

制限していたのは

自分だったんです

 

自分が勝手に

こうしなければならない

こうしてはいけないって

 

思い込んで

 

その檻の中にいたんです!!

image

ヒメムカシヨモギがさぞかし

なんだなんだ?

堅苦しいなー

 

その檻外しなよーって

言っていたはず!!

 

世界はもっと

自由だよって

 

生き方や

住む場所

時間の使い方

 

全て

自分で決めて

いいんだよって

 

思いっきり

語りかけていたはず!!

 

 

あーーー

なちゅうこったい!!

 

ヒメムカシヨモギ

さーん!!

 

素敵な学びを

ありがとーーう!!

 

てことで

雑草にできて

人間にできない

はずがない

 

そうだ

今こそ

自由な発想

自由な生き方で

 

開放しましょう!!!!!

 

そうだ

今こそ

アドベンチャー!!

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき

ありがとうございます!!

 

ひまわりあさこの公式ラインでは

 

もう

人生を180度

いや1800度

 

変えてしまうような

見方・考え方ができるような

情報を

熱く発信しています!!

 

これをみちゃうと

もう人生に

いかせまくっちゃいます!

 

はっ

目が飛び

出ちゃいます!!

 

そんな

情報

知りたい方

 

今すぐ登録して

スタンプポーンと押して下さい!!

 友だち追加