能登半島に復興支援の

お手伝いに来て

5日目になりました!

 

なんと今日は

珠洲市と穴水町に

天皇ご夫妻がこられたようです!

 

あと1時間でこられるから

待とうと思ったけど

 

昼時だったのでおなかが減って

やっぱりやめてしまった

ひまわりあさこです!



 

災害の復興支援のお手伝いって

どんなことか

 

気になりませんか?

私は何をするのかなって

思っていたので

紹介します!

 

昨日のお手伝いしたことは

取り壊しになるお家の中から

本棚とか骨董品などを運び

倉庫に入れる作業をしました!



 

また合間合間に

泊めていただいている

ゲストハウスの

別館も半分の建物が取り壊しになるので


そこからものを運び出し

取り壊しのない方の建物の中に運んだり


その運んだものを整理したりする作業もしました!

 

さて今日のテーマは

 

人生は捉え方次第で

どこまでも豊かになる!!

 

です!

 

人生って本当に

捉え方次第なんです!

 

例えば

今の職場

本当にいいひとばっかり!

わたしって

人間関係に恵まれるよなー



 

って思ってたとして

 

それを他の人に話したら

 

え???そうかなあ?

あの人もちょっと苦手だし

上司は威圧的だし・・・

 



みたいなこと言われるってこと

ないですか?

 

つまり

現状は同じでも

捉え方が人によって違うんです!

 

だから

人生はその人の捉え方によって

ポジティブにもなるし

ネガティブにもなる

 

 

今回も能登での活動の中で

このことを深く感じたので

シェアします!!

 

ゲストハウスのオーナーさんに


能登半島の集落に住んでいて

人間関係で


いいなーって思うことと

いやだなーって思うことって

どんなことですか?

 

って聞いたんです

オーナーさんご一家は

元々は関東に住まれていて


この土地の素敵さを感じて移り住まれたんです

 

だから

ちょっと質問してみたく

なったんです

 

すると

次のように答えてくださいました

人とのつながりが強く温かい


 

震災の後も

お互い大変だけど

自分のお家でとれたお野菜をもってきてくれたり


壊れた屋根を直しに来てくれたり

本当に助け合いの気持ちが

みんなにあるところが

素敵だと思う

 

そして

いやだなーって思うところはって聞いたら

 

うーん

思い浮かばないなあって言われていました

 

実はこの質問ほかの方にも

したんです

 

すると

よいと思うところは同じようなことを言われていたんですが


いやだなーって思うところは

 

何でもすぐに噂になるし

出る杭は打たれるみたいなところがある

 

だから商売をしていても

売れすぎないようにしているって

言われていました

 

なるほどーっ

 

オーナーさんは基本すべてをポジティブに考える方だから


ポジティブな面ばかり集められているんです

自然に

 

現状は同じでも

ポジティブな面を見ているってことです

 

そして

次のようなお話も出てきました

 

この復興のために

結構集落で話し合いをする機会が増えたんです



 

やはりこのまま残すところと変えるところ

そこをしっかり吟味するのが大切だと思うから


議論になることがあるんです



 

議論をしても

よい関係を保てるのが

いいなって思う

 

そう思っているのは

ひょっとしら自分だけかもしれないですけど


ってちょっと笑って言われてました!

 

確かに

そうやってお互いが話しあって

合意点をみつけていくことって

大事ですよね

 

でもひょっとしたら

これも「議論」と捉える人もいれば

「口論」って捉える人もいる

 

話し合いの中で、

ひょっとしたら自分の意見に反対されたって


ネガティブに捉えてしまう人もいるかもしれないし



 

これも捉え方次第なんですよね

 

私は以前

人からちょっと指摘されただけで

シュンって

落ち込んでしまうことがありました

 

指摘された相手のことを

ちょっといやだなって思ったり

 

怖いなって思ったりしたことも

多々ありました!



 

でも

それも捉え方によったら

私のために言いにくいこといってくれて

ありがたいなー

 

あの人は自分の

意見をしっかり言える

すごい人だなーって

 

捉えることもできたんです!!

 

だから

同じ物事に対しても

捉え方次第で

人生って豊かにもなるし

その逆も然り!!

 

そして

ポジティブに捉えれば捉えるほど

どんどんポジティブなことが集まるんです!!

 

これが引き寄せの法則です!!

引き寄せの法則は類は友を呼ぶといこと

 

同じようなエネルギー同士が引き寄せられる

 

私たちの思考にもエネルギーがあって

ポジティブなことを考えたら

ポジティブなことが引き寄せられる

 

その逆も然り

 

だから

物事のポジティブな面を見はじめたら?!

そうです

ポジティブ情報ばかり集まってくるんです!!

 

だからどんどん人生がポジティブで

豊かなものになるんです!!

 

てことは?

 

まずは自分の捉え方をかえてみるんです!

起こったことってって

捉え方次第でなんとでもなるんです!

 

だから

そのポジティブな面を探してみる

 

ネガティブに捉えてしまったときも

ポジティブに捉えられる方法はないかなって

探しなおしてみるんです!!

 

意識的にそれを繰り返していくと

どんどんポジティブな情報が

集まってくるようになるんです!!

 

これは本当です!!

だって

引き寄せの法則は

宇宙の絶対法則なんです!

 

知っているとか知らないとか

信じているとか信じていないに関わらず

みんなに平等に働いている

 

だから

あなたが

 

ポジティブな面を意識的に探すようになれば?!


そうです

ポジティブなことがどんどん引き寄せられてくるんです!!

 

そして

人生がどんどん豊かになるんです!!

 

これ本当ですよ!

 

人生はあなたの捉え方次第で

どんどん豊かになりますよ!!

 

それって

ものすごくパワフル!!

 

だって

自分のさじ加減で

なんとでもなる!!

 

どんどん豊かにできる!!

どんどん幸せにできる!!

 

わおーー

最高です!!

 

 

物事の

ポジティブな面」を

まずは探してみてください!!

 

どんどん変化します!!

 

世の中は実験です!!



今すぐ始めましょう!!

 

よし実験だーーー!!

 

ポジティブに捉える方法を

もっと知りたい方

↓↓ 今すぐ登録を!!

 友だち追加


今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!