近所の芍薬、これからです

5月になりました
ふと、アスカさんの「始まりはいつも雨」を思い出しました。


私の食生活
値段に関係なく添加物入に気を付けてます。
食材の順番も見ます

最近のお気に入り
スーパーのキムチのほとんどは
ブドウ糖果糖液糖入り



ブドウ糖果糖液糖は入ってません
砂糖も後の方に表示されているから、少ないのかな?

キムチは日本の漬物と同じで
時が経てば酸っぱくなります
酸っぱいのが嫌いなら、早く食べること

子供の頃
漬物が酸っぱくなると、
塩抜きをして、
油で炒めて醤油で味を整えて食べてました。

保存食は賞味期限、消費期限ないらしいです

塩としそだけの梅干しは100年経っても食べられるらしい
保存食は熟成して、消費期限ないはずです。

ちょっとでも、身体にいいものを食べたい私です

我が家の味噌は
農協で取り寄せてもらいました
実はこのお味噌
去年は
22年秋岡山で作って、兵庫県へ納品され
広島県の友人が23年春JAで共同で取り寄せて
私が秋に貰いに行く
手元に届くのに1年

今年は近くのJAに2月に依頼し3月納品、6月までは熟成期間
まだ、去年の味噌があるので
開封はお盆明けになるかと思います。

スーパーで買った味噌は時間が経っても、色が変わらない。
添加物で、熟成を抑えてるのかも?