確定申告は2月からと思われている方多いですよね
還付申告は1月でも受け付けて貰えます。

今日は税務署に行ってきました
一昨日、年金の支払調書が届いたので
昨日、確定申告の書類作りました。

働いてる時に納めた年金から
所得税取られるって、もらうまで知りませんでした。
取られた税金は取り戻さなきゃ
医療費、生命保険、地震保険を入れて
「あれ?戻らない」
そうそう、配偶者控除忘れていたと入力
はい、税金戻る書類できました

でもね、ギリ非課税の人と比較すると逆さやかも
介護保険も国民保険も医療費負担金も
私にかかってくる介護保険も
何気に高いのですよ
それに、支援金ももらえないし
真面目に働いた結果がこれです。

来年度から年金上がるけど
ギリ課税対象になる人、逆さやです(非課税の基準が変わらなければ)
それって、国や市町村の負担が減るということですね。
増えるからと、両手をあげて喜べないかも



その前に
近くのショッピングセンターへ
もう、バレンタインのチョコが並んでいました

メリーチョコのこれ

人気があるので、早くに売り切れます
子どもに、いるかいらないかLINEをしたけど返事なし
去年も買って送ったからと買って支払い終ったところで
「欲しい」とLINE
いくつになっても、子どもには甘い私
両方買いました