ならし保育園も1週間がすぎ、少しずつ少しずつ保育園になれていってる様子のひまちゃん。

毎朝泣いて送るから、なかなか心苦しいけど…楽しいところってはやくわかってくれたらいいな!



今日は保育園のあと、療育センターに!

まずリハビリ!
だんだんと座位が安定してきて、まだ一人じゃ座れないけど、座ろうと筋肉を使ってる感じがする!
立つ姿勢も、足を踏ん張る力がついてきて掴まり立ちもすぐそこか…!?ってぐらいで。
ハイハイはまだ難しいみたいで、ずりばいで進む。


8月の2歳の誕生日プレゼントの相談したら、
上から投げたりしたから投げたりを練習するボールとか、少し先を見て歩行器?押して歩くやつとかおすすめされた!

めちゃくちゃ参考になるううう


リハビリが終わって次は摂食外来!
摂食専門の先生と、看護師さんと小児科の先生に見守られながら家で作ってきたお弁当をもぐもぐ。


メニューは
のりのおにぎり
ハンバーグ
たまごやき


まず、丸く小さく握ったおにぎりを渡したらそれを一口でパク!
その瞬間に「だめー!」
全部口にいれるんじゃなくて、かじりとりこみ食べをしないとだめ!とゆわれる
お口に入る量はこのぐらいがちょうどいいな。って本人が理解できるようになるまでの練習みたい。

それを強く言われて、あとは


・ご飯の時間が長い
→長くても45分で切り上げる。足りなかったら数時間後におにぎりやパン、バナナなどをあげる

・おにぎりだけじゃなく、おかずもつかませる

・上唇を使えるように、スプーンをいれすぎない!

・飲み物は1リットルを目標に!

・お座りが上手になってきたら、ハイチェアがおすすめ!(足がしっかりつくやつ)


こんなことを言われた。
すごく勉強になったーー!!


体幹が不安定でこれだけ上手に食べれてるのはすごい!ってほめてもらった♪
やったねーひまちゃん!



ママもひまちゃんにたくさん食べてもらえるように料理がんばるぞー!
来週から仕事もがんばるぞー!