今日は、外来にいってきた!
採血はなしで診察のみ。

体重は9キロいかず…
8.7とかやったかな?もっと大きくなってほしいのになぁ~
もうすぐ(あと2ヶ月ぐらい)で2歳になるのに、いまだに何ヵ月ですか?って聞かれる
ごはんたくさん食べてたら問題ないみたいやけど、、、


今日、外来で聞こうとおもってた質問を!
ゲノム遺伝子研究の結果について。

腫瘍が見つかってあれよあれよと手術することになり、何枚も同意書を書いた1年前。
頭が真っ白で、研究の同意書を~とか言われたけど全くなんのことかわからずやったけど、同意書を最近見返して、これ詳しく聞きたいな~と思って今日主治医に聞いてみた!


ゲノム遺伝子を調べることによって、この遺伝子で○○ってゆう病気になると将来××ってゆう病気になりやすい。とかが研究でわかってきてるらしく、そういう研究に使うために検体を保存していたらしく、
研究結果で今後大きい病気にかかるかもしれないって結果になれば、すぐに伝えることになってるから、ひまちゃんはなんの報告もないのでそういう心配はない。
むしろ、再発したりする人のを研究することが多いらしく、ひまちゃんはまだ研究されてない可能性もあるとのことだった。


うん、まあ難しいけどなんもなければそれでいいや!
ってことでこの話は終了~(笑)



採血もなく、診察のみであっとゆうまに終わった外来でした!






口のなかにほくろ発見したけど、ほくろなのか噛んでできた血豆なのか。。。
歯磨き大好きで、大きいお口あけてくれてママは助かります!



来週は療育センター!
そしてなにより明日から保育園!!!

ひまちゃん頑張ろうね~!