前回のスサノオつながりで
スサノオが居た『根の堅州国』を考えてみる。

出雲や熊野にあったと言われていますが、
『根の堅州国』はイザナミがいた国でもある。

根という地名もそんなにないし、
堅州って地名もあんまり聞かない。

博多には堅粕(かたかす)って地名はあるのだけれども。

堅粕の元々の地名は潟州(かたす)だったんではないかと言われています。

古事記って口伝をひたすら書き写して
文字にしていったわけだから
『奴の潟州』(ナノカタス)と言ったはずの部分が
文字になって『根の堅州』(ネノカタス)と書かれていて
吃驚だったかもしれませんね。

この件は過去生リーディングをする人(美母里さま)から
過去生が稗田阿礼だった人と会ったときの話を
聞いて何となくそう思った次第。

(過去生で文字になった内容を呼んで
驚愕したらしいのですね)

ちなみに福岡ではイザナミは飯盛神社に祀られ
スサノオは櫛田神社に祀られています。

遅くなりましたが2/27のカードです。
「意志」(マラカイト)
151002_0627~01.jpg
2月3回目です。
意志を強くもて、と言われた感じがありますね。

2月もあと少し。
何となく消化試合になってきた感は
あるのだけれども。

せめて残り2日は気分よく目覚めたいものです。



にほんブログ村