どんぐり源さん来福記念イベントが終わり
さあ、これからは日常に戻らないと、という感じです。

あ、世間的にはクリスマスですが

どんぐりミーティングin大宰府で出た
質問と回答はほんの一部ですが
こちらにまとめてます。 ⇒ 

九州では消費の拠点はまずは福岡、
生産の拠点は大分となる流れです。

大分・九重で使用できる工場は
かなり立派な規模のものらしいです。
宿舎として使用できる建物もあるというからすごい。

とはいえ九重はマテバシイは産出せず
クヌギが主流というので
何をどう作るかが決まるまで時間を要しそうです。

マテバシイの北限は鳥取~長野~千葉といったところ。
クヌギの北限は山形~岩手あたり。

クヌギのドングリの加工が軌道に乗れば
東北でもいろいろ生産が可能になるでしょうね。

加工生産が軌道に乗るまでは
九重でリトリートとかできるといいかも。

どんぐりリトリート(笑)

気に入ればどんぐり加工で働いてみるとか。
いろんな可能性がありそうです。

今年のどんぐり話はアメブロでは多分これがラスト。

冬至に絡んだ神社参拝の記事を書きつつ
徐々に元の路線に戻す予定です。

1/11(月・祝)10時~12時、もしくは
14時~16時に福岡市南区で
星読みのワークショップを行います。
参加費は3000円(お茶菓子・資料など付きます)
※※事前振込の場合は2500円※※
会場の最寄り駅は西鉄の高宮駅です。
徒歩3分くらい。駅近ですよ☆
お問合せ・ご予約は下記の専用フォームにて受付中
http://fm.sekkaku.net/mail/1424604930/


12/25は20:11に今年最後の満月を迎えます
星読み結果はこちらをご参照ください。


12/25のカードは・・・
151003_0015~01.jpg
今月2回目の変容(モルダバイト)です。

通常モードに戻しつつ
ギフトボックスの年間リーディングも進めていこう。。。

皆さまも素敵な1日をお過ごしください