2月19日、旧正月の元旦です。
旧正月元旦は雛人形を飾り始めるのにも良いみたいです。
画像は松江のミニチェア作家いわなりちさとさんの作品です。

これは粘土作品ですがかなりの小ささと推測されます。


雛人形は昔ながらの立派な飾りも素敵ですが
置く場所がなかったり出し入れする時間が取れないなら
小さいお雛さまのほうが成人以降の人にはいいかもですね♪
我が家の雛人形も小さいので今夜から飾ってます☆


2月19日は2015年に入って二度目の水瓶座での新月でもあります。
水瓶座と魚座の境目ギリギリでの新月のため
新月タイムの午前8:47からボイドタイムスタート。
1分後の8:48には月が魚座に入りボイドタイムエンド。
何と1分間のボイドタイムとなるのです。

実際にアファメーションするのは
8:48以降になる人が多いんではないかなと思います。

アファメーションに適した時間は
2/19の8:50から2/20の8:00まで。
この期間は太陽も月も魚座にあるので
魚座的な願い事のほうが叶いやすいとは思うのですが
新月の一瞬は太陽も月も水瓶座にあるのも
何とも不思議。

数年に1度、同じ星座で2回新月が発生しているようです。

前回はいつだったのだろう・・と調べてみると
2012年5月21日の8:47(金環日食)と
2012年6月20日の00:02といずれも双子座の新月が続いていました。

この期間、自分は何をしていたのだろうと振り返ってみると
東京から京都へ引越しをしており、
世の中に何かを発信するということが非常にしんどく
リアルタイムでブログなどはまったく書けてなかった時期でした。

今回は
2015年1月20日の22:14と
2015年2月19日の8:47、水瓶座の新月が続きます。

この期間、何年ぶりだろうというくらいの風邪に苦しみつつも
いくつかの問題が解決し、いろいろな御縁の再編が進行した。
かって住んでいた東京に出張し
自分なりの仕事やお役目果たした感もあり。
6月までの主だった予定も確定した。

変な言い方ですが2012年の双子座の二度の新月では
思いつくままに軽やかに引越しをしたりする一方で
将来の展望もあまりなく、世の中に対しては
ある種、病的な絶望感みたいなのがあったように思う。

具体的な星の配置と紐付けて見ると・・・・

2012/5/21 8:47
乙女座の火星、魚座のキローンと海王星、射手座のドラゴンヘッドでTスクエア
双子座の太陽と月、射手座のドラゴンヘッド、魚座の海王星でTスクエア

2012/6/20 00:02
双子座の木星と金星、射手座のドラゴンヘッド、魚座の海王星とキローンでTスクエア
天秤座の土星、魚座のキローン、双子座の木星のW135度+スクエア
蟹座の水星、射手座のドラゴンヘッド、魚座の海王星とキローンのW135度+スクエア
魚座のキローン、蟹座の水星、天秤座の土星のW135度+スクエア

2015/1/20 22:14
牡羊座の天王星、天秤座のドラゴンヘッド、山羊座の冥王星のTスクエア

2015/2/19 8:47
牡羊座の天王星、天秤座のドラゴンヘッド、山羊座の冥王星のTスクエア
獅子座の木星、山羊座の冥王星、魚座のキローンのヨード


2015年は活動宮でのTスクエアから二度目の新月ではヨードが加わっている。

世相的には立ち向かっていこう路線から変な抑制感が出て来た印象。

2012年は柔軟宮のダブルTスクエアから
二度目の新月ではTスクエアに三種のW135度+スクエア。
いずれも複雑な星並びだし最初の新月と二度目の新月での変動の幅も大きい。

2012年は柔軟星座の影響が強いので行き当たりばったり、
出たとこ勝負的な流れだったのも納得。

一方で何か業績を上げなくてはというプレッシャーを捨て去ってしまえば
この上なく自由だったと思う。

2015年は活動星座の影響が強いので先の展望も開けるし
仕事や人間関係もどんどん再編成されていく。

必要な期待がかけられ必要な努力をする一方で一抹の不自由感を味わっている。

この不自由感はヨードがもたらしているのかもですね・・。

さて、新月の本日のカードも引いて見ますと・・・

150218_2344~01.jpg

うーむ・・・風のカードかあ。。。

そういやマヤ暦のウェブスペルは白い風でしたっけ。
新暦元旦のときは火のカード出てたっけ。

いずれにせよ新暦元旦の頃よりは
落ち着いてきてるような気がします。。。
私の内的な世界という意味で、ですが。


今後の予定です。
3/14(確定)島根県松江市美保関(星読みセミナー)
現在参加者募集中。
申し込みは⇒http://fm.sekkaku.net/mail/1323174698/

3/15(確定)岡山県倉敷市笹沖(ルーシーダットン&トークセン)

現在残席1名様
申し込みは⇒http://fm.sekkaku.net/mail/1323174698/

4/18(確定)福岡県福岡市博多区
(どんぐりシネマカフェ)

※ルーシーダットンや映画、お茶やお菓子など
現在は早割り1日パスでの参加者募集中。
申し込みは⇒http://fm.sekkaku.net/mail/1323174698/

5/3(確定)京都府京都市伏見区(ウエサク満月の星読みTPPセミナー)
6/19(確定)島根県隠岐郡(西ノ島マルシェへの出展)

7月以降の予定は未定ですので出張等のご相談などは
こちら からどうぞ~☆

皆さまにとって2/19が有意義な1日でありますように