10月のエセナフェスタで中国に伝わる健康法カッサを体験して
一度本格的に施術受けたい!と思いましたが
施術は日曜日の限られた時間のみ(最終受付が16時らしい)

なかなか予約が入れられない時期が続きました。

今回やっと念願が叶いました!


イベント出店では顔と頭への施術中心ですが
サロンでは90分使って頭、背中、顔の施術をします。


施術担当の孫さんは中国北京の出身。


「中国ではカッサって一般的なものなんですか?」


「昔から未病の予防のために各家庭でやってた感じ。
今みたいに何処かに習いに行くとかという訳ではなかったよね。
ここ何十年間は廃れてしまって中国人でもカッサ?
何だか知らない、って人のほうが多かったよ。
私がラッキーだったのはカッサを家族で続けていたことね。」


「では、最近復活してきたんですか?」


「中国も日本と同じで健康保険あります。
健康保険が導入されたら西洋医学の病院に行けて薬も安く買える。
なのでカッサとかいろんな昔からの健康法は廃れてしまった。
でも10年前くらいに健康保険にお金がかかりすぎてどうしようもなくなってきて
病院にかからないで済んでる人に掛け金を戻すことを始めた。
みんな病院に行かないで掛け金を戻してもらったほうが得だと考えて
昔の健康法が復活してきたんです。」


・・・中国も広いし健康保険の払い戻しは全国津々浦々ではなく
都市部だけかもしれないけど・・・なかなか考えたもんだなあ。。。


タイも健康保険の財政悪化を防ぐために伝統療法の見直しを始めたんだっけ。


施術者の孫さん
「日本は病院にかからなくて済んでも掛け金戻ってくるわけじゃないもんねー。
お金払って身体に良いことするより病院にかかるまで我慢しとく人が増えても仕方がない」


うーーん。。。。健康保険で安く治療が受けられるのもどうなんだろうね。


さて施術ですが水牛の骨で出来たヘラや櫛、ヒスイで出来たヘラ、
漢方オイル、カッピングなどを使って行われます。

頭や顔は気持ちよかったけど
背中は右側がところどころ激痛でした。


実はバンコクでもカッサ(グワシャとか呼ぶ場合もあり)のサロンは増加中で
今年の1月に施術受けた人に写真見せてもらった。
背中一面、DVでも受けたの?ってな凄まじい内出血ぶりに驚愕でした。

私は背中の上のほう真中と右側がところどころ内出血起こしたよ。。。。


「右側がぶわーっとふくれてて押すと跳ね返ってくる感じ。
ひまぱ~んさんは氣というかエネルギーが人より多いし強いの。
左側はうまく流れてるけど右側は氣が流れてない、動かないのよ。
ストレスあるとこうなるのよね。」
・・と孫さん。


私の場合、東洋医学の診断では「氣滞体質」とよく言われております。
気力は足りてるみたいだけど流れないことでの弊害・・
なるほどなあ。。。。


孫さんの施術は通常は90分で7000円。
ですが初回に限り3500円で受けられます。
日曜日の10時あたりから16時半まで女性限定で受付。
品川から一駅の某所(駅から2~3分と近い!)で施術中です。


出来るだけ口コミのみで来てほしい方針だそう。

ご興味ある方は本分末尾あたりに書いてる

メールアドレスからお問い合わせくださいね☆

・・・とにかく氣血水で滞ってるところが流れ出すのを体験で出来ますよ☆


音符ルーシーダットンのワークショップ開催してます音符
12/11(日)9:15-10:45
ルーシーダットン 90分レッスン@大森・エセナおおた

JR京浜東北線大森駅東口より徒歩8分
※11:00-11:45はイベント向けレッスンとなります。

参加費(予約あり)1000円(予約なし)1500円

予約・問い合わせは
hima2565★yahoo.co.jpまで
(★を@に変えてください)