使用していない古い貯金口座をお持ちではありませんか?

 

 

2019年1月から

「休眠貯金活用制度」

始まりました!

 

国が、動かない国民のお金を有効活用しようと

制度化されました。

 

 

古い貯金口座は持ってる方も多いと思います。

 

引っ越しや、環境が変わり、

新たに銀行口座を作ったりすると、以前の通帳は使わなくなったりしますね。

 

そこに残っている現金を合法的に取り上げ、活用しようというもの。

 

 

10年以上放置されている通帳が対象で、

民間の公益活動資金に充てられます。

 

でもご安心ください。

 

 

貯金口座の貯金が

没収されるわけではありません。
 
ちゃんと申請すれば引き出すことができます。
 
この制度は2019年1月からすでに始まっていますが、
この機会に1度は資産状況を整理し、
 
古い貯金通帳があれば、
確認することをオススメします。
 
 
引き出さなくとも、
残高確認や記帳などをすれば大丈夫です。
 
金融庁の調べでは、
なんと毎年約700億円ほど休眠貯金が発生しているようです。
 
凄いですね!
有効に使われればいいのですが…。
 
 
 
普通貯金は残っていたとしても、
数百円とかの少額かと思いますが、
この制度は定期貯金も対象になっているので確認したほうがいいですね。
 
 
通帳自体を無くして、
存在自体を忘れている方もご安心を!
 
 
記帳などの最後の取引から9年以上経過すると、
その金融機関からハガキやメールなどで通知が行くようになっていますので。
 
ただ通知は1万円以上の残高がある場合にのみ発送されます。
 
 
もし、休眠貯金になっても、
通帳や本人を確認することができれば問題はありません。
 
 
このように基本的には通帳の存在自体を忘れていても、
貯金口座が没収されるわけではないです。
そして通知も来るので安心です。
 
住所変更などは
しっかりとしておきたいものです。
 
まあ、その前にお金の管理はきちんとしておきましょう(笑)