本日はお酒について。

 

イスラム教のマレーシアで、お酒は飲めるのでしょうか?

 

はい、飲めます(笑)

 

考えてみたら当然ですね。

 

もちろんイスラム教の方は、お酒を飲みませんが、

そう、マレーシアは多民族国家です。

 

インド人もいれば中国人もいます。

みんなお酒大好きですねww

 

 

マレーシアの人口比では、

やはりムスリムのマレーシア人が多いです。

必然的にお酒を飲まない人が多いので、

酒税が高くなってます。

 

そのため、マレーシアでは、

 

お酒が飲めない又はとても高くて飲めない

などと思われているかもしれませんね。

 

 

でも、お酒はスーパーに行けば普通に買うことができますし、

ビールなどはそこまで高くはないです。

 

日本と同じ値段に近いと思います。

バドワイザーや、キリンなど同じ値段ですし、

種類も色々と売っています。

 

わらしべパパは普段お酒を全く飲まないので、

値段に詳しくありませんが、どこでもビールは高くはないですね。

 

でも、ワインは非常に高いです。

まあ、ワインは元々値段がぴんきりなので、

平均の値段は比べようないですが、

 

例えば日本で300円とかの安い日常ワインが

マレーシアでは1000円位でしょうか。

 

1本1000から1200円位のワインで5000円位とか。

 

ワインは非常に高いですね!

 

さすがにどこのコンビニでも置いてあるわけではありませんが、

マレーシア系以外のレストランや食堂などでは、

ビールなど普通に提供されていますので、

 

お酒好きの方が

マレーシアで困ることはないです♪

 

そして素敵なBARのようなところもあります。

 

ジョーホールバル

気持ち良くお酒を飲める店を紹介しますね。

 

意外と沢山の店があるので、

そのうちのわらしべパパのベスト3を紹介したいと思います。

 

 

 

まずは3位

 

ホライゾンヒルズの中にある

Sofia Bistro & Bar

 

有名なパン屋さんのパン工房隣にあります。

ここのバーテンダーは日本人女性。

珍しくマレーシアで日本人経営のお店が並んでいますね。

 

ここは名前の通り、

美味しい食事とお酒を楽しむことができます。

店内はいい感じの暗めでオシャレな感じです。

カウンターとソファー席などあり落ち着いた雰囲気♪

 

沢山の種類のお酒が並んでいます。

 

 

2杯飲んでみました。

普段毎日飲まないだけで、お酒は飲むことができます。

とても美味しかったです!

 

おつまみも旨い!

 

女性がやっている店だからか、

盛り付け方や店の雰囲気がきれいですね。

気持ちよく飲むことができます!

 

 

2位

 

Whisky House Johor Bahru

 

Taman Molek(タマン モレック)という日本人が多く住むエリア

近くにケムリという日本の焼肉屋があります。

 

ここはシックでモダンな大人のお店

素敵な空間♪

 

せっかくなので、普段は飲まないウイスキーを頼んでみました。

美味しく飲める秘訣の丸い氷!

 

ウェイトレスの女性でもお酒に詳しく、本格的な店です。

 

ここは食事のメニューは少ないですが、

マレーシアでは珍しく美味しいステーキなどが食べれます♪

 

つい頼んでしまいました(笑)

旨かった(^^♪

ここでも気持ち良くなってしまいました。

おススメです!

 

 

そして、

お酒が気持ちよく飲める店

第1位は…

 

灰色うさぎ

 

灰色うさぎです。

 

マレーシア人の経営ですが、日本語

そして言葉だけ見てると、どうかと思いますが、

 

デザインするとめちゃくちゃオシャレ‼

 

ではどうぞ!

 

見てください!この氷いいでしょ。

 

そしてこれがデザイン

なんかいい感じです。

マレーシアでマレーシアの人のお店という感じがしない(笑)

 

 

お酒もたくさんありますが、

マスターのバーテンダーによるカクテル

これがまた色々な種類が作れるそうで、とっても美味しいんです!

 

 

入り口には看板も何もなくて、ドアを開けると目の前に階段があり、

上ったところにお店があります。

 

まるで秘密の隠れ家のようです。

 

お酒が美味しく飲めるとっておきの場所!

気持ちよくなれる、居心地の良い時間を過ごすことができます。

なんとここ、ボトルキープすると

なくなるまで何度来ても無料だそうです。

 

お酒が好きな方、

ジョホールバルにお越しの際は覗いてみてください♪

 

 

場所

 

Sofia Bistro & Bar

79110 Johor 3,Jalan Hijauan3,Nusajaya

フェイスブックはこちら

 

 

 

Whisky house Johor Bahru

81100 Johor Jalan Molek,1/27 Taman Molek

フェイスブックはこちら

 

 

 

HAIIRO USAGI 灰色うさぎ

80400 Johor No,75A Jalan Maju,Taman Maju Jaya

フェイスブックはこちら