愚痴まじりな日常。 | ひまわりとゆかいな仲間たち

ひまわりとゆかいな仲間たち

やんちゃなロップちゃんと暮らしています。
うさぎ→名前はひまわり。2014年9月14日産まれのオス。食いしん坊。やんちゃ。
飼い主→妹と暮らすアラサー女。

{92287936-83A7-4F42-A2CC-01C52CF8D991}

キョロキョロ最近ソファーと絨毯をボロボロにするまでホリホリにハマってるひまわり氏です。
妹がなけなしのお金で買ったものばかりなので、かなり怒ってます。。。
あと、去勢後の食欲すごくて牧草が去勢前の倍以上のスピードで減ってしまってます。
仕事で外出が多いから、切らさないか心配ですわ。そんなものなのかしら?


話は違いますが、
最近、子持ちの人によく言われるんですが、
どうして結婚しないの?
周りからどんどん取り残されてるじゃん!
早く産みなよ、年取ると大変だよ?
って内容を週に3回くらいは言われるんですよ。

わたしはニコニコ誤魔化してますが、
それって結婚して、こどもを持つのが当たり前に1番幸せって思う価値感の押し付けにすぎませんよね?
わたしが独身だから迷惑かけてますか?
むしろあなた達が子育てを理由に休んだり時短勤務をした分の業務、子持ちが出来ない残業や夜勤、これらはわたし達独身が引き受けてるよね?

私がそれで子持ちに文句や不満言わないでしょ?
なのに、どうして結婚しない、子どもを持たない人にそう言うの?
わたしだっていつも笑って聞いてるけど凄く嫌なんだよ。
普通に結婚して、普通に家庭を築きたかったさ。

でもきっと相方とは結婚出来ない←相方は独身です。単に相方の親が家柄の違いを理由に猛反対してるため。まぁひまわり姉は普通の家庭の生まれですが。
でも相方と一緒にいることが自分にとって幸せだから、独身でありつづける事を選んだんだよ。
子どもは元々ほしくない別にこだわりはないし。
納得はしてないけど、折り合いつけてやってるの。自分の親に申し訳ないと思ってるんだよ。

仕事だって、子持ちは子どもを理由に勤務希望は必ず通るけど、
わたしは体調を理由に夜勤を減らして欲しいと言っても、夜勤できる人が足りないから夜勤は減らしてもらえない。
不公平だよ。
だから私は職場を辞めるから。困ってももう知らないから。
価値感の押し付けは暴力と同じくらい傷つきます。
これを見てる人に高齢独身の気持ちを分かってもらえたら、って思って愚痴書いちゃいました。

わたしも同じようにしてないか気をつけなきゃ。