10年前のことを

思い出してしまいながら

もちろんその話は息子たちは知らずキョロキョロ


去年からの話はしたので

今がこうなってしまったことは

2人共納得してくれて

私を心から心配してくれて

本当に無理しないでと

いつでも聞くからと

優しいことを言ってくれているラブラブ


長男太陽は弟の宇宙にこう言った。

パパはすごい人だけど

尊敬してるけど

今回みたいに、いやいつでも

最初にちゃんと心から謝らない!

ママに対していつもそう。

そういうところ反面教師で

気をつけていかないとって

思ってるからなチュー


本当にそうです!

今回も私達への初動対応が悪すぎて

余計に話がこじれたのだから。


あの頃とは違う!

子供が小さすぎて

どうすることもできなかった

ただただ頑張って乗り越えて

新しい夫婦へ

生まれ変わらないと

生きて行けなかったあの頃とは違う!


もちろんあの学びのおかげキラキラ

パパがそれを見せてくれたおねがい

だから新たに進む道がわかった

それは本当に感謝してる!


でも今は

子供達もこんなに大きくなって

立派になって

もう色んな可能性を

選んでもいいんだから!


ありがとう!子供達!