実家は

郊外の高台のマンションで

空気は美味しいし景色はいいし

昔ならそれで良かったけど

坂道、駅から遠くてバス🚌

高齢者には陸の孤島でしかないのに

6年前にうちのパパが

私達の近くに住むところを探すから

おいでと言ってくれたとき

父は自分が買ったマンションに

住み続けることに拘り

プライドも邪魔して断ったもやもや

その時母は妹達には

そうした方がいいのにと言って

悔やんでたらしい。。。。


今回母のことがあって

姉妹では

その時のことが悔やまれてならなくてタラー


つい先月も

ここはマンションで暖かいし

景色も良くて庭の桜のように

ベランダからすぐのとこに桜が満開でキラキラ

と満足そうに話す父に

違和感しかなかったしもやもや


そもそもコロナもあって

籠もりきり生活で

宗教でのコミュニティしかないから

ご近所にお友達もいないし

宗教でのコミュニティしかないといっても

教会が近いわけではないから

結局ずっとずっと2人だけの世界凝視


。。。。そりゃ遅かれ早かれ

お母さんこうなるよねもやもや


母のことを

一緒に心配してくれるパパは

またもや言ってくれましたキラキラ

もう、今度こそ近くに来てもらおう!

お父さんがまだあそこに拘ったら

誰を助けたいのか!って

いい加減にしろと言う!って!!

もうリセットする時が来たんや。

宗教のことももう

昔のようにがんばらなくていいと。


私は正直

以前に父が断ったので

もうさすがにそれは無理だし

パパに頼めないとかより

私自身もそれはもう

考えてなかったことだったので

本当に驚きました。


お金の問題もあるけど

それより何より

嫁の両親に対して

しかも前に断ってきた親に

そんなことしようと

思ってくれるなんて信じられず

この人はほんとは神様なのでは?と

思ったほどでしたえーん

去年一度は別れようと思った

酔っぱらい親父は居ませんでしたおねがい


妹達も信じられないと

感謝キラキラ感謝キラキラでしたえーん


昨日心が折れかけて帰ってきた時

次男の宇宙だけ居て

おばあちゃんどう?って聞かれ

高校生の息子の前で号泣して

聞いてもらってしまいアセアセ

優しい息子は一緒に泣きながら

聞いてくれてえーん

私が後ろ向きなことを言ったら

「気持ちはわかるけど

今が最悪でここからわからんやん!

諦めたらあかんやん!」と。

さすが私の息子(笑)

次男は、ツンデレだけど

本当にいつも何気に優しい言葉を

言ってくれて

今は彼女居ないけど絶対に

素敵な彼女できる!と信じてますハート

(全く余談でしたてへぺろ)


今後のことも考えて

まずは母の介護認定をしてもらうこと。

これも無知の私に

親切なお友達がアドバイスくれて

わかったことですラブラブ


そして直近はまず

妹と一緒に父に

今の住まいを出る覚悟を

決めてもらうように説得することです!


問題は山積みで

やる事もたくさんあるけど

こんな事になったのも

絶対に意味があると

明るい未来を信じていきますハート


妹が言う通り

信仰していることだけで

繋がっていた夫婦

本当の気持ちを話し合うことなく

きた家族が

今、本当の家族になれるかを

試されていると思います!!


そもそも自分が買ったマンション

。。。最後まで払えてなくて

残りを払ったのはうちのパパですキョロキョロ

それすらも、もう、

無かったことにしている父が。。。

やはり残念ですもやもや


ありがとうございますハート

ブログに書いたら

なんかすごく整理できて

頑張りすぎずにいこうって思えたキラキラ


皆様いつもありがとう!

我が家の男性陣もありがとう!!