もうすぐシングルマザーになる私…

分かっちゃいたけど、早速厳しい現実を目の当たりにしたショボーン


今日、物件探しに行ったのだけど…

自分がいいなーって思った物件が全て契約出来るとは限らないのねガーン


以前探した時は、かれこれ十数年前なので…

別に正社員でも何でもなかったけど、普通にどこでも借りられた…


でも、今日話を聞いてみたら…

ここは正社員の方限定なんです…

ここは、預金残高200万程度ないと…

ここは、代理契約ならいけます…


などなど、色々条件など挙げられたわけタラー


まぁねー、今のあたしだとたかだかパートのお給料…年収106万以内で働いてるわけだからね泣


社保に入るくらいのことじゃダメらしいダウン

これが現実なのね…アイツは普通にどこでも借りられて、なんならもう一度家を買う事だって出来るだろうに…なんて差なんだガーン


そして、契約に関しても…

なんかさ、入居時期ってこっちである程度決めれると思ってたけど、オーナーさん次第なのねダッシュ


今からだとココにします!って決めたら2週間程度で支払いして入居ってなるとの事…

私はお金の問題もあるし、12月入ってからにしたかったんだけど、それはオーナーさんに相談でオッケーだったら…です、みたいなアセアセ


そりゃーそちらは少しでも早く、より多くのお金を取りたいのかもしれないけど、、、

私には払えんのじゃ笑い泣き


そんなやつ、金のないやつは家なんか借りれねーんだよえー

って言われたみたいで、ガーンでしたタラー


逆に、ここは12月末にならないと入れない…

12月末だと不動産屋が休みに入るから年明けになってしまう…とか、何だか大変じゃんって感じでしたアセアセ


そして、今日は火曜日だったので、、、

不動産屋はやってても、管理会社が休みだから確認が取れないとか内見が出来ないとかもあったり…思うようには動けなかったギザギザ


それでもいくつか紹介はしてくれて、ここはこうだから〜とか、これだと〜とか詳しく話しが聞けたのは行って良かったなと思ったけどねキラキラ


内見行った1軒は、2DKだったのでなかなか手狭でした…私の居場所ほぼなし笑い泣き

それでも子供達の部屋が希望通りな感じで確保出来るなら我慢する気でいたけど、そこも怪しかったので、また次、今日見られなかった物件の内見予約だけして帰って来たよウインク


なんか早くに探すのも良し悪しなのかな?

良かったからって即契約したら、もう2週間後とかには入らなきゃいけなかったりするわけで…

引っ越さないにしてもお金だけは取られるわけじゃない??


12月に入ってからのが良かったのかなーとか思ったり…良いとこあったからって押さえるとかは出来ないっぽいからさくるくる


なんせこちらも期日までに出なきゃいけないからさ、モタモタしていられないし…

これからもめげずに探すしかないよね!!


思うほど上手く進まなかったけど、それでも色々お勉強になりましたのでね笑


帰宅してからもずーっと物件探して、スマホと睨めっこ状態なんで、どこが良くてどこがダメとか分かんなくなって来たよタラー


でも、まだまだ頑張りますよールンルン


次は役所に相談に行かなきゃなニコニコ

シンママがどれだけの支援を受けられるのか、ちゃんと確認しておきたい!


また進捗お話しさせて下さーいキラキラ