6月23日(日)雨の中、薬師寺に写経に行きました。

病・体の不調を治して下さる薬師如来様がいらっしゃるので、股関節手術を受けた昨年後半から、ほぼ毎月参拝させていだいております。

 

3回目の写経を終えると御朱印帳をいただけ、御朱印を押してもらえます。

 

今回で御朱印が5個になりました。

(今回は如意輪観世音のところに押してもらえました)

 

寝不足で体調が悪く、小筆を握る手が震えました。

いつも1時間30分程かかるのですが、性根が入らず1時間程で終わりました。

 

写経を終えてから、本堂の弥勒如来様、金堂の薬師如来様、日光・月光菩薩様にお参りするのが私の定番コースです。

 

自分を含め家族が無事であることの感謝、今後もお守りくださいということ、ご先祖・有縁の霊の方に写経をお届け下さい、とお参りします。

 

いつもそれぞれの仏様の賽銭箱の上に、ワンカップをお供えするのですが、今回、金堂で係の人が「いつも来られてますよね。 申し出ていただければお供物をお供えしますよ」とお声掛け下さり、有難いことに仏器にワンカップを3つ載せて仏様の近くへお供えしてくれました。

 

本日は、薬師寺の元館主の方の27回忌法要ということで、写経された方へ冷やしうどんの振舞いがありラッキーでした。

 

弥勒如来様、薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様

ごちそうさまでした。