今年、2024年2月から写経を始めました。

 

還暦、定年退職を迎え、来し方を振り返ると、ご先祖様のお導きと余徳のお陰で何とか生きて来れたと感じますので、何か御恩返しをしたいと思っていました。

 

桜井識子さんの書籍で、般若心経を写経し仏様へ納経すると、必要とされているご先祖様へ届けてくれ、亡き方のあの世での修行の助けになる、と知りました。

 

妹が生まれて数ケ月で、父は25年前に、母は昨年3月に亡くなりましたので、親族、ご先祖様、有縁の霊の方も含めて供養と報恩感謝の写経をしょうと思い立ったものです。

 

毎月1回は、奈良の薬師寺

 

毎月2回は、大阪寝屋川の成田山不動尊

 

に参拝させていただき写経せていただいています。

 

また、自宅でも随時写経するようになり、たまった写経用紙の納経のため毎月1回、宝塚の清荒神清澄寺へ参拝してます。

 

書の心得もなく、姿勢も悪く筆の握りも滅茶苦茶で、写経に1時間半程(自宅では1時間程)必要で肩が凝りますが、写経を終えると気持ちが落ち着きます。

 

これまで何らの善行を積まず、未だに煩悩に流され続ける自分にとっても徳積になると思いますので、今後も報恩感謝の写経を続けていきたいと思います。

 

仏様、ご先祖様、有縁の霊の皆さま  ありがとうございます。