アコースティックギターを始めて3年

 

音楽への興味も、小中学校の授業を除き楽器に触れたことすらなく、音符も読めないのですが、コロナによる在宅勤務化により時間的な余裕ができたため、ボケ防止にもなるので未経験のギターに挑戦してみよう、と思い立ち、3年前に楽天市場で初心者アコギセットを購入しました。

教室へ通うことまでは考えず、色々な方がユーチューブで発信されているギターの弾き方のレクチャー動画を頼りに、自分が気に入った曲を1曲だけ弾けるようになれればOK、という小さな目標でスタートしました。

 

まずは基本的なコードからということで、Cコード、Eコードはクリアできたものの、Gコード更にFコードは「本当にこんな不自然な指の使い方ができるようになるん?」とギブアップ寸前で、コードチェンジなど論外でした。

 

練習曲ですが、全然存じ上げなかった方ですが、阿部真央さんの楽曲が比較的コードが易しい、との情報を得たので、ユーチューブにて阿部真央さんの楽曲を片っ端から聴きました。

素晴らしい楽曲が沢山あるのですが、その中でギターで弾き語りされている「情けない男の唄」が心の琴線に触れ、弾き語りできるようなりたい! と思えました。

 

3年たった今でもコードチェンジがつっかえ、ピックがサウンドホールに落ち、弦を空振りする状態で、本当に才能ないなと思いますが、汚い音でつっかえつつも何となく弾き語りできるような感じになりました。

(この曲で何か所か「チャッ」て音を出すとこがあるのですが、今もできません。どうやって鳴らしてるんやろう?)

 

この唄の歌詞で

 

何をしてても考えてるんだ 

あなたのこと

何にででも当てはめちゃうんだ 

あなたのこと

大好きさ 

こんなに愛しているよ

こんなに本気な俺って

すげぇ久しぶりだよ

どうしてさ? 

こっち見てくんないの?

どうか気づいとくれよ 

情けない男の唄に

 

というフレーズが心に沁みます。

 

阿部真央さん ありがとうございます。