10時から本格的に観光開始です。

最初はブダペストの中心地から少し離れた場所にあるパウルヴォルジ洞窟に行きました。

そもそも、洞窟の中に入るのにツアーに参加しなければ入れなかったです。私たちは30分そのツアーのために待って、いざ入ったらハンガリー語で永遠と1時間聞かされるツアーであることがわかりました。(笑)





さすがに1時間もよくわからない。話を聞かされるのはもったいなさすぎたので、少しだけ先に進み、写真だけ撮って退散しました。



その後は、ブダ地方の観光を始めました。

ブダペストの市内を一望できる高台にあるSaint Mary Magdalene教会に行きました。






有名なマーチャーシュ教会にいき、そのままブダ城に行きました。





藝高のころに撮った写真をみて懐かしくなりました!(実は高校の修学旅行でハンガリーに来たのです)






ハンガリー国立ギャラリー






この日はチェスのフェスティバルをやっていて絵を見に来たのに全く見れませんでした。


その隣にある歴史美術館にも行きました。広すぎて疲労困憊でした。😅






その後カフェで少し休憩。Café Gerbeaudに行きました。





エステルハージパフェというのをいただきました。とっても美味しかったです☺️


その後は入り口がわからないレトロ博物館に行きました。



Googleマップには載っていて近くにいるはずなのに入り口が分かりませんでした。

近くの売店のおばちゃんに聞いてもそんな場所わからないと言われ😅

結局ブダペストカード販売所の奥のほうに入り口があり、わかりにくかったです。


ブダペストの地下鉄は世界で3番目に古いそうで、1号線は地下鉄なのかというほど浅くて階段一階分ほど降りたら乗り場でした。


🌸