コンサートに向けて初合わせのため東京へ行った際、まずは茜音ちゃんと永井先生の2人のみで合わせをするということだったので、合流するまでの空き時間に本好きの茜音ちゃんのお母さまと一緒に神保町の古本屋巡りをしてきました。

 

お洒落な空間の本屋さんや、

 

一棚一棚それぞれに店主さんがいる共同書店があったり、

↓姉妹店

 

それぞれの棚にオーナーさんのこだわりや好みがあり、見ていてとても面白かったです。

 

 

古い専門書をたくさん取り扱う古本屋さんも見ごたえたっぷり。

 

 

 

 

アニメ・漫画オタクな私の趣味に合わせて教えてくださった漫画の古書店では、

昔のアニメージュが置いてあったり、

 

昭和レトロな週刊少年・少女誌が壁一面にずらっと!

 

ここの漫画古書店で一番テンションが上がったのが、こちらのイラストサイン色紙です!

ホワッツマイケル!!!!!🐱

 

世代的に私が生まれるよりも前の漫画なんですけど、なぜ知っているかというと

家に漫画があるからです(笑)

 

私のお母さんが猫好きが高じてホワッツマイケルが好きで、昔家で飼っていた猫がマイケルという名前だったのですが、この漫画の主人公猫の名前からきています。

 

当時、友達に猫の名前を教えると「マイケル・ジャクソンからつけたの?」と、ほとんどの子から言われていたのですが、

 

「ホワッツマイケルっていう猫の漫画からつけられたんだよ」と言っても誰一人分かってくれる人がいませんでした。

 

ちなみにうちの猫は茶トラではなく、シルバータビーのアメリカンショートヘアーでした(笑)

 

ピアノの上で寝てる。かわいい…😍

猫バカが出てしまい、本屋さん投稿なのにうちの子自慢が始まってしまいました。失礼。

 

直筆のイラストは漫画のまんまで、作者さんが描くから当然ではあるけれども、あまりの綺麗さにびっくりです。

 

こうした思いがけない発見もでき、茜音ちゃんのお母さまとも本の情報をたくさん共有でき、楽しい本屋さん巡りでした!

 

 

🌻