明けましておめでとうございます。

年明けに友達2人とスキーをしにインスブルックへ旅行に行く予定でした。その友達が、2人とも病気になってしまい、もうスキーとホテルと観光全て含まれているパッケージのキャンセルもきかないので、思いがけず一人旅となってしまいました。

ですが、ふと今ミュンヘン(インスブルックから2時間ほど)に交換留学でいる高校の同期の顔が頭にうかび、もしかしたらとダメ元で明日インスブルックに来ないかと誘ったらなんと半日一緒に観光することになりました😂

一日目はのんびり移動し、夕方インスブルックに到着。




街からも素晴らしい山が。



こちらのライトアップ、奥一帯は見えづらいかもしれませんが、山です。ラストのクリスマスマーケット、駆け込みで少し見れました🎅🏻




次の日ははじめにケーブルカーに乗ってノルトケッテという高台に行きました。

本来であれば、山々の景色が見えるはずなのですが、真っ白の世界でなにも見えませんでした😂





その後高校時代の同期と合流して、市内を観光しました。




最初に王宮に行きました。

思ったより広くはありませんでしたが、皇帝たちの住んでいた姿がそのまま残されていました。2階にあるホールもとても綺麗でした!(写真は禁止だったので一枚もないです)


そのすぐそばにHofkirche という教会があります。教会という名前ですが、マキシミリアン一世のお墓が真ん中にずどーんとあり、周りには重臣たちの像が28体ありました。





マキシミリアン一世は、ハプスブルク家の王宮をウィーンからインスブルックに移し、インスブルックを栄させた重要人物で、至る所にマキシミリアン一世ゆかりのあるものがありました。


インスブルックの中心シンボルは黄金の小屋根といわれるこの建物です。



これも、マキシミリアン一世が結婚した時に建てられたものだそう。金箔と言われていたのですが、天気のせいもあり、黄金色に見えました。

その向かえにある時計塔に登りましたが、景色はいまいち。本来であれば晴れていれば綺麗な自然も見れるはずでした😢









その後はサイエンスセンターという場所に興味本位で行き、友達とはお別れ。









お互いのドイツ語圏での生活や、高校時代のお話しができて、とても楽しい時間でした☺️


🌸