挨拶が遅くなりましたが


明けましておめでとうございます🎍


大晦日は、私と同じ門下のお友達の家にお邪魔させてもらい、

ビールや、Klopferというショットのようなもので乾杯🍻


その後は少し早めにおいとまさせてもらい、


毎年恒例になっている同じアパートに住んでいる方たちと一緒に新年を迎えました。

翌日は、よく食事に誘ってくださる日本人の方のお家にお邪魔させてもらい、美味しいご飯をご馳走していただきました。

大晦日から新年早々、色んな方にお誘いいただき、楽しいひと時を過ごしております。


そういった方々を含め、このブログを見てくださり応援してくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに、今年も一年駆け抜けていきたいと思います。


今年も姉妹共々よろしくお願いいたします🌻🌸



そして、タイトルにある通り、元旦の夜にベートーヴェンの第九を聴きにKonzerthausへ行ってきました。

お正月だからか、コンサート開演前なのにお酒や軽食を楽しんでいる方々でいっぱいでした。



ウィーン交響楽団とウィーンジングアカデミー、そして上記にあるソリストの方々による公演です。


ソリストの方々は、2階の正面から歌っていました。


第九を聴くのは人生で初めてです。


広いホールが美しい響きで満たされていくのを体感、そして観客みんなと共有でき、奏者と観客で共に作り出した第九は本当に感動的でした。


指揮の伴奏レッスンで第九を弾いたことがあるので、その時の懐かしい思い出も蘇ってきて涙が出てきそうになりました。


演奏後、観客は総立ち。

クラシックの本場ウィーンで第九を聴いたという経験は、私の音楽人生にとってかけがえのない宝物になりました。


新年最初のコンサートにして今年のベストコンサートと言えるくらい、素晴らしいコンサートでした。



🌻