ピアニストのアルゲリッチ、ヴァイオリニストのヤンセン、チェリストのマイスキーのピアノトリオを聴きに楽友協会へさーちゃんと行ってきました。



今回のプログラム。

アルゲリッチは御年82歳になるそうですが、衰えを全く感じませんでした。


後半のプログラムで演奏したメンデルスゾーンのピアノトリオは、さーちゃんが4年ほど前に1楽章を演奏しています。


さーちゃんが悪戦苦闘しながら練習を頑張っているのを聴いていたので、私は弾いたことがないのですが難しい曲なんだろうな…と思っていました。


実際、その通り本当に難曲だと思うのですが、アルゲリッチがあまりにも涼しい顔をして弾き切ってしまうので、私でもすぐに弾けてしまう曲なのではないかと錯覚してしまいそうになります。

それでいて、音の粒はクリアで音楽的な要素を一切失わずに全体の音楽の流れを作ってしまうので本当に天晴れです。

ロマンチックで美しいメンデルスゾーンのピアノトリオも、ロシアらしい雰囲気をたっぷり含んだショスタコーヴィチのピアノトリオも素敵でしたが、楽友協会で聴くという雰囲気の相乗効果もあってか、優雅で品のあるハイドンのピアノトリオが個人的には一番好きでした。

アンコールは2曲も演奏してくれました。

観客は総立ち。素晴らしいコンサートでした✨

帰りに同じアパートに住んでいるヴァイオリン専攻のお友達と駅で偶然遭遇しました!

 

同じくこのコンサートを聴きに来ていたみたいです。


お互い立ち見席で聴いていたのに会場では全然気が付きませんでした。

彼女たちによると、ヴァイオリニストもすごい方なんだそう。

チェリストのマイスキーは、Wikipediaで調べてみると、過酷なソビエト時代を生き抜いた方でした。

お姉さんが亡命したことにより、ソビエト当局の監視下に置かれたり、逮捕されて強制労働収容所で18ヶ月もの間生活を強いられ、演奏活動も停止させられたり…

出所後の兵役任務を逃れるために精神病院に入院するなど、Wikipedia上に書かれていること以外にもきっとたくさんの試練を乗り越え、壮絶な人生を送ってきたと思います。
 

ピアノ以外の楽器の有名な演奏者さんについて全然詳しくないのですが、このコンサートは各界のレジェンドが集結したトリオだったみたいです。


話が全く変わりますが、あかねちゃんのYouTubeチャンネルのショート動画にて、クリスマスにちなんだ曲をアドベントカレンダーとして毎日投稿しています。

 

ぜひ、お楽しみください🎄🌟

 

そして12月10日(日)は、日本時間20時よりオンラインコンサートも配信予定です。

 

プログラムは変更する可能がありますが、以下の曲目を予定しています。

 

ヘンデル オンブラ・マイ・フ

ガンヌ アンダンテとスケルツォ

BoA メリクリ

桑田佳祐 白い恋人たち

谷村新司 昴

中島美嘉 雪の華

 

私のピアノソロ曲は、プロコフィエフのソナタ4番を演奏予定です。

 

久々のオンラインコンサートなので、ポップス多めで親しみやすい回にしようと思っています。

 

お時間のある方は、ぜひ配信を聴きに来てください!

 

 

🌻