ウィーンに戻って来てから、日本食を食べる機会がたくさんあったので、紹介したいと思います。

まずは、「HIDORI」にて。


海鮮丼!

店長の粋な計らいで具材を増してくれた上に、お味噌汁までつけてくださいました!


そして、食後には温かいお茶とミルクプリンをサービスしてくれました。

ありがとうございます✨

 

お次は、初めて行く「レストラン酒井」にて会席料理をご馳走になりました。

お通しのきんぴら。

 

牡蠣。

 


盛り合わせ。

 

 

土瓶蒸し。
サイフォンで作るものを初めて見ました!すごい。

 

肉団子。

毎回お料理を丁寧説明してくださるのですが、覚えきれません。

 

お刺身の盛り合わせ。

 

お寿司。

 

久しぶりに会う方たちと、美味しいご飯をいただきながら楽しいひと時を過ごしました。



そして再び、最初に紹介した「HIDORI」へさーちゃんと行ってきました。

 


お通しにとサービスしてくれた品々。

 

私は、大好きなネギトロの丼をいただき、

 

さーちゃんは鶏の照り焼き定食となす田楽をいただきました。

 

 

デザートまで。

 

今回は、さーちゃんにご馳走してもらいました。

というのも、先週の金曜日にスマホを紛失するという大事件を起こしたのです。

 

店長にも大変お世話になったため、お店に貢献という意味も込めてHIDORIでご馳走してもらいました。

スマホを無くしたと聞いてから、私は調べ物をしたり、仲介の連絡をしたり、関連して特定されそうなもののパスワードを一新させるなど、とにかく奔走。

スマホを無くした本人も生きた心地がしなかったと思いますが、その気持ちは私も同じです。

タクシーで人を送った際にタクシーの中に置き忘れたことだけは分かっていましたが、スマホがスリープモードだったため、他の機器からスマホの位置を追跡することができない、道で拾ったタクシーだったため予約履歴もない上に車種やナンバーも分からないなど、これでもかという不運が重なり続け、見つけることが絶望的でした。

しかし、信じられないことに発見することができ、昨日無事に手元に戻って来ました!!!! 

日本でもなく海外で、なんでちゃんと戻ってきた?と疑問に思ってしまうくらい、とんでもない奇跡が起きました。

今となってはこうしてネタにできますが、勘違いしないでくださいね。

私の気持ちは決してハッピー100%で済んでませんし、海外でスマホを落としたら普通なら絶対に見つからないと思います。

しかし今回は結果的に無事に見つかったことですし、いつか別記事でスマホ紛失から発見までの軌跡を紹介しますね。

今回の件で、さーちゃんも色々と改めることでしょう…

そうなってくれることを願いつつ、私も気を引き締め直して留学生活を送ろうと思いました。

 

お互い、助け合って頑張っていこうね。

 

 

この大事件がオンライントーク会延期の直接的な原因になったわけではありませんが、今週の日曜日はオンライントーク会です!

 

体調を崩していた茜音ちゃんから回復したとの連絡をもらったので、改めて開催のお知らせをします。


19日(日)20時より茜音ちゃんのYouTubeアカウントからの配信です。

延期に合わせたタイミングで願ってもいない大事件ネタができてしまいましたよ(笑)

 

そんな大事件はさておき、留学に関する情報やお話をたくさんする予定なので、お時間ある方はぜひ配信を見にきてください!

ウィーンは冬のように寒くなりましたが、日本では気温の寒暖差が激しいとニュースで聞きます。

 

皆様も体調には気をつけてお過ごしください。



🌻