記事タイトルにある通り、江戸前寿司を食べにスロバキアの首都であるブラチスラバへ行ってきました🇸🇰


お寿司を食べに行くだけなのですが、なんと初スロバキアです。


いつもウィーンでお世話になっている方から、ブラチスラバに美味しいお寿司屋さんが、しかも普通のお寿司ではなく江戸前寿司だ、という話を伺っていたのですが、今回実際に連れて行ってくださることになり…!!


お寿司が大好きな私は、この日を楽しみに指折り数えながら待っていました()


午前は大学でレッスンを頑張り、夕方にウィーンを出発。


電車で約1時間ほどで到着しました。


お店へ行く前に旧市街をちょこっとだけ観光。



街の規模感はコンパクトなので、観光しやすいと思います。



そして、念願のお店へ。


お邪魔させていただいたのは「江戸前鮨松木」さん。


お店はもともとワインセラーだったところを改造して作られたそうなので、お店の入り口は階段を降りた地下にあります。



中に入った瞬間、自分が海外にいることを忘れてしまう空間が広がっていました。お店に入っただけなのに既に幸せ!!(笑)


メニューはお任せのコースなので、早速ビールで乾杯してお食事スタート🍣


…の前に、私の言葉で簡単に江戸前寿司の説明を入れておきます。


「江戸前寿司」は、酢や塩で締めたり、麹を使用するなど新鮮なネタに一手間加えたお寿司のことで、これは冷蔵庫もなく交通手段も発達していなかった時代に少しでも日持ちするように、という工夫からきているそうです。


それでは、一気に写真を載せちゃいたいと思います!




















「美味しい」という言葉しか出てこないのですが、美味しいの一言に収まり切らないです。


ブログを書いている今も思い出しては幸せな気持ちになってます🤤💕


この先大変なことがあっても、このお寿司の美味しさを思い出したらなんでも乗り越えられそうな気がします()


今度はブラチスラバの街もゆっくり観光したいです。


本当に幸せな時間でした。ご馳走様でした!!



🌻