パリ3日目


今日の朝もパン屋へ🥐



フランス本当にパンが安い!!! 絶対ウィーンではこんな値段でこの質の高いパンは手に入れられないでしょう!ってくらい!

ここは最近人気になってきているパン屋さん。場所が便利というだけで高いみたいですがこのクロワッサンもたったの1.3ユーロとか。



いや〜感動しました。外のパリパリ感と中のぎっしり詰まった生地。もうすでにまた食べに行きたいくらい。


この後はパリ三大美術館のひとつであるポンピドゥセンターに行きました。



ここは国立近代美術館という通り、近代現代の作品が展示されています。

これもまた新鮮で楽しかったです。ツッコミどころ満載の日本人の作品もありました()



それ以外にもピカソの晩年だったり、シャガールの作品も少しありました。






この後もまたパン屋。ここはたまたま通りかかってすごくたくさんの賞を取っていたのできになっていてつい、、、





ここはパンオショコラ。ん〜思わず唸ってしまうほど美味しい。




そして愛ちゃんと藝高の一個下で、この日にマルメゾン音楽院の受験をしてどうやら受かったらしい(おめでとう!)修栄くんと合流して、愛ちゃんおすすめのクレープとガレットのお店へ。

マロンペーストのクレープ。もちもちで美味しかった1日目はフランスもう嫌って思っていたのにこの日は最高って思ってました。笑




モンマルトルにも連れて行ってくれました。

最近話題の愛の壁。日本語がちょこっと違って面白い。





夜は前日と同じ会場で、パリ管と、26歳の天才マケラ、チェロのカプソンのコンサート。



マケラ、やっぱりすごい、、、。カプソンのアンコールでは、マケラもチェロを持ってきて、デュオ。カプソンは言わずもがな上手かったですがそれに劣らずマケラもうまくてびっくり。やっぱりできる人はなんでもできるんだって思いました。

後半はストラヴィンスキーの火の鳥。疲れた体に音楽が沁みました。


なんだかんだですごくいい旅でした!


🌸