チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いていますチューリップ

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

お盆なので実家のお墓参りに行こうと思っていたら

 

 

 

 

 

暑い不安ガーン

 

 

 

 

 

 

お墓ってどこでもそうなのかな?

実家のお墓も日影がなく、砂利道の地面からも墓石からも照り返しの熱がこちらに迫ってくるような暑さでゲッソリ

 

 

 

 

 

ふんっと気合いを入れないと行けな~い

 

 

 

 

 

 

 

、、お墓には明日行くことにして

お墓参りグッズだけ準備して玄関に置いておく

 

 

 

 

 

 

お墓はゴミ捨てルールが変わり、枯れた花や雑草を持ち帰らなければならなくなったの真顔

 

おまけに猛毒と言ってニュースになったセアカコケグモ注意の看板も立つようになったから、雑草をとるのも持ち帰るのにも神経を使う滝汗

 

袋を多めに持って行って重ねて厳重に口を縛らないと、

車の中で万が一にも毒蜘蛛君に徘徊されたらいやだもの~ショック

 

 

 

 

 

 

だからお墓の掃除グッズはこの通り

下矢印

 

ゴミ袋5枚

軍手

虫よけスプレー

アームカバー

帽子

バケツ

スポンジ(墓石掃除用)

歯ぶらし(墓石掃除用)

古タオル(墓石掃除用)

花鋏

ロウソク

マッチ

(お花とお供えの飲み物は途中で購入)

 

 

 

 

 

 

お墓の掃除って思わず一生懸命やってしまって、思ったよりも時間がかかちゃう泣き笑い

熱中症にも気を付けないとですね。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

お墓参りが終わったら帰り道に道の駅があるから、時間が合えばランチにして、果物や野菜や花を見たり買ったりしてから帰りますよ。

 

 

 

そのまた途中に叔母の家があるので美味しそうなものがあれば、多めに買っておすそ分けに行く。

叔母の家にはにゃんこがいて癒されるオッドアイ猫ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

以前はお墓参りには家族か、今は老人ホームにいる母と行っていたけれど、この数年は一人で行ってました~

 

明日はTVにへばりついている旦那を引っ張っていって、美味しいお蕎麦でも食べて帰ってこようかなひらめきはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

でわでわ

またね~パー

 

 

 

 

 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート