五月初めに今の職場に長くはいられない

と思い始めてから2週間。

仕事に行くことも普通に出来てたし、

社員さんたちほどではなくても、

自分なりにミスの無いように、

社員さんのお手間を取らせないように、

自分でできる確認事項は

自分でしていると思っていたけれど…

昨日、

「ちゃんと出来てるつもりなの?」

とマネージャー1号さんに言われた。


マネージャー2号さんが朝の打ち合わせで

「半年経って、どのくらい業務理解が

出来ているかお話を伺えますか?

30分くらいで。」

と声をかけてくださったので、

定期的な習得状況の理解度チェックだろうと

お受けしたミーティング。

まぁ、マネージャー1号2号は

いつもどの打ち合わせにも2人で出席なので

今回もそうだろうなぁとは思っていたけど、

実際にどのように業務を進めているか、

PCをモニターに繋げさせられて

説明させられた。

…これは理解度チェックなのか?


メールのチェックの仕方はどうか、

(実演させられる)

今は基本業務しかしていないので

処理速度をあげつつ

日程管理を徹底して欲しい、

担当している業務は

グループの社員さんと共有しているので

メールの管理を徹底すること、

時短就業なのだから

私が退勤後グループの社員さんに

業務が振られることもあるので

もっとタイムスケジュールと

業務の優先順位を的確に把握し、

定時退社をして欲しい…等々、

個室に2対1で1時間半ほどお話を受けまして…。


その中でマネージャー1号さんに

ご指摘を受けた訳です。


マネージャー2対派遣1はどう考えても

圧迫ですよね。

そこに誰が加わろうと、

派遣社員である上に新参者の私は

どう考えても弱者ですよ。

その場を凍り付かせないように

フランクに話しかけてくれるような

気配はあるものの、

「ちゃんとやってるつもりなの?」

って質問に、どう返せと?

はいって言っても、

あなたのちゃんとは

他の人(一人前)のレベルじゃない

って言われるだろうし、

自分ではちゃんとしているつもりだが、

まだレベルに達していないことを

自分でもわかっていると言えば、

わかってるなら早くレベルに達しろ

って言われるだろう。

実際、後者の回答をしまして、

案の定のご指摘を受けまして、

すみませんとは謝りましたけど。


半年業務に携わってきたのに、

まだその程度?

という空気感は毎日感じてはいたけれど、

そこまで言われなきゃいけないのか…。


でもまぁ、ご指摘頂けているうちは

首を切られるほどではないだろう

…と、気楽に考える事にしました。


一応。