営業事務って、

その会社の営業さんが

とってきた案件に対しての

事務処理のお手伝い…くらいにしか

理解していなかったのですが、

本当に色々とあるもんですね。


詳しくは省かせていただきますが、

最初の3週間ほどは

実際にあった案件を練習問題として

ひたすら解くということをしました。

まずは色々な種類の書類に慣れましょう、

社内での取り扱いは統一してこうなりますが、

顧客により多種多様な書面があがってくるので

とにかく色々慣れましょう…からの、

より実践の基礎的な案件に

対応できるようになりましょう

ってところまでで1か月。


…まぁ、この辺までの流れは割とゆっくりと

教えていただいていたのですが、

ある日指導担当の社員さんから

「この案件なら30分程度で処理してください」

と言われたんです。

実践に入って2週間も経たない頃に。


良いんですよ、別に。

目標タイムを提示していただいて。

でも、実際の事務処理はそう簡単では無く、

営業さんのミスもないわけでは無いし、

私の理解不足ももちろんあるし、

都度控えているノートに

全ての案件に適応する書き方が出来ている

わけでも無いし、

まだ全然慣れていない社内システムの入力変更とか

社員さんたちのようにサクサク出来ない

じゃ無いですか。


…なんならこの会社のやってること、

たいして理解できてませんし、

社内の部署名も覚えきれてないし、

各部署の主な職務やら、

部署間の関連も覚束ない派遣社員に

「担当を持ったら、そんなに

 時間かけてられないので、

 今から効率とか時短とか

 考えながら進めてくださいね。」

って言われても、目の前の単純な案件でも

マニュアルやら練習問題の時の振り返りとか、

自分の頭の中の整理と定着に精一杯なのに、

そりゃあ無理ってもんですよ。

いえ、決して私は諦めているわけでは無く、

入って1か月、実践を始めて1週間の人に

そーゆー圧を平気でかけてくるのはどうか、

と思った訳ですよ…絶対口にしませんけど。


その頃は、ちょうど年末に向かってるところで、

月末締切も前倒しに設定されてたり、

年始を少人数シフトにするために

業務量も増えていたとはいえ、

経験値の無い人にその圧は無いな。


時間がかかっちゃうのも、

1件処理するのにあれこれ確認しちゃうのも、

自分のノートを見直しながらやるのも、

仕方ないじゃないですか、

職場にきて1か月程度しか経ってない

素人なんですから。

「いずれ担当を持ってもらう」

と最初に言われているからとはいえ、ねぇ。


なんなら同じ部署にいる派遣さんの誰一人とも

話せないし、仕事でも絡めないし、

初日からソロで昼休みを1時間取らなきゃで、

どーやって会社に馴染めば良いんだかもわからず、

初日にトイレの場所をこちらから聞くのに

半日かかったし、

(こちらから聞くまで教えてくれない)

今までの会社とは違う出入室の仕方も分からず、

カードリーダーから警告音出しちゃったり、

その後から出入室方法を教えてもらったり、

(やらかしてからしか教えてくれない)

貸与されたノートPCにコネクタを

繋げちゃいけない=キーボード無し、マウスのみ、

ってのも数日後に聞いたし、

(何も言われてないから接続機繋げてただけで、

実際はマウスしか繋いでなかったのに)

派遣社員には個人のメールアドレスが付与されず、

部署ごとの共通アドレスを使用すること、

(どの共通アドレスを使っているのかも

教えてもらってないのに、

毎朝メールチェックしろと言われる)

そのPCを過去に使用していた人のログを

そのまま引き継いで使用させられているため、

PC上に保存された他人のIDとPASSが

都度勝手に上がってきたり、

同じ派遣会社で登録している他の派遣さんの

出退勤サイトの入力情報が見えてしまう、とか

…もう、前職場であったら有り得ない事が多くて

最初こそ派遣会社の営業に訴えはしたけど、

誰も何も言ってこないし変わらないし、

誰に訴えたら変わるのかも分からないし、

とにかく他人のログが見れてしまう状況と、

私のログも見られてしまう状況が

気持ち悪くて仕方ない。


業務内容とは別のところで、

萎え始めてましたね…多分初日から。

私の常識は、この会社の非常識なんだ

と理解するのに、

さほど時間はかかりませんでした。