指導してくれる社員さんは、

その持ち場のエース的ポジションの方。

ご自分もキャリア転職組で、

事務職未経験から

この会社の事務職を始められたそうで、

この職場の一通りを熟知されている。

教えてもらう側としては頼もしく、

基礎から丁寧に教えていただいていて

本当に有り難く思う。


担当部署では、

正社員の方々が7名いらっしゃるところに

私1人が派遣就業。

今まで派遣就業者が就く部署では

なかったようで、

OJTと言う中での手探り感が透けて見える。

いずれは正社員と同じような

担当を任される予定だそう。


…でも、紹介予定派遣では無く、派遣契約。

派遣会社の契約更新周期の説明も無いけれど、

初回は2ヶ月、次は2月に状況確認を…

と言われている。

契約更新のタイミングが

未だに掴みきれてない。


正社員と同じような担当を持たされるのに

派遣社員て。

理由を聞いてみたかったけど

派遣会社にはわからないだろうし、

私から派遣元へ聞くことも憚られる。

とにかく急いで就業開始に漕ぎ着けたかった私は

とりあえずその辺りをスルーして、

職場見学というイベント名のほぼ面接

(先方所属長1名、マネージャー格2名、

人事部1名対派遣会社営業1名対私)をこなし、

運良くお眼鏡に適ったようで

就業のお誘いを受け、

通勤時間が短く、駅近ということもあり

派遣契約を交わしてもらった。


50歳を超えたおばちゃんを

誘ってくれるだけでありがたい。


求人募集の"未経験可"は

35歳程度の若年層転職にしか有効で無く、

ミドル〜エルダー層は経験職種からしか

選考されない…とはいえ、

営業事務ってやったことないのに

派遣会社も派遣元も

やたらと乗り気で口説いてきた。

なんでかな…と思ったんですけどね、

ぷっちゃけ人材難なんでしょうね、多分。