さて、1回目のハローワーク訪問。

(訪問ではなくて、通所かな。)


さぞや混雑しているだろうと

覚悟していましたが、

昼頃だったのでそれほどでもなく。


エレベーターを降りてから、

人の波に乗って入り口へ行くと、

そこで案内役の方が複数名いらして、

それぞれの来訪者に適した

窓口番号を案内してくれていました。

私は超初心者🔰だったので、

「前職場から離職票が送付されてきたので

 手続きに来たのですが…。」

と、離職票を見せて伝えました。


同年代風の気の良い女性がテキパキと

離職票をクリアファイルに挟みながら、

手続きを取るべき窓口を教えてくれて、

待機椅子の群れを背に、

言われた通りに失業状況の申告書を

書き終えてから番号札を取り、

待機椅子でそわそわ。

時間潰しの本でも読もうと思ったところで

窓口に呼ばれました。


まずはここ5年、

公共職業安定所に失業者登録をしたか、

受給などの手続きはとっていないか、

そのあたりからの説明…だったと思います。




夫の実家方面ではポピュラーな南部せんべい。

麦水飴と食べると無茶苦茶美味しくて

どハマり!

(どハマるまでに数十年かかりました)

こんな商品、東京でも見かけるように。

めっちゃ美味しいから山盛り買いたいけど、

1つずつで己を律しております。