正直、前職場の契約社員を続けられない

理由が今もわからない。

それは会社のローカルルールで、

業界の常識で、

他の会社でも理解されるかどうかは

半々だと思う。

でも、そもそもの就業契約に明記

されているし、

会社内ではそのルールで回っている。

それはそれで私自身も承知の上で

就業したからゴネるつもりはさらさらなく、

円満に退職をした。

今の派遣法が改定された時、時の首相は

「派遣終了後は正社員化し…」

とかなんとか言っていた。

派遣社員で働いたことのない人が

それを言うか、と思った。

改悪だと思ったし、今もそう思う。

企業と派遣会社と派遣就業者の合意があり、

実際に正社員になれた方もいらっしゃる

だろうけど、

おおよそ3年の派遣就業期間が終われば

派遣切りをされる方が多いだろう。

(実際のデータは知りません。私の周りの

肌感覚です。)


まぁ、文句言ってもどうにもなるものでも

ないので、

愚痴はこの辺までとして、

円満とは言いつつ、実際の私はモヤモヤ

しながら退職せざるを得なかった、

という前提で続けます。


前職で業務繁忙期中に次の就業先を

決められるほど器用ではなかった私。

業務繁忙の山場を越えた9月末頃から

就職活動を始めました。


遅くなってしまったので、今日はここまで。


休職中に癒しを求めて

サイクリングをしてました。