深夜の入眠


時計アラームとめ

二度寝なりかけ

7時30分過ぎ起きる


🌤

扇風機で我慢

8時には30度超え


洗濯

動くだけで汗だく

顔や体、噴き出る


あえて

昼ご飯

カップ麺


午後になり

限界で冷房

冷房つけたから

買出し延期


洗濯物畳み

ミルクコーヒー🧉飲んでまったり


そういえば

8月の東北は有名なまつり

が多い月

青森のねぶた、弘前のねぷた

 地域の訛りで『ぶ』と『ぷ』になった説

秋田の竿燈まつり

盛岡さんさ踊り

山形花笠まつり

仙台七夕まつり

福島わらじまつり

以上「東北六大まつり」

その他のまつりは以下のHpで


来週、金土日は新潟まつり

コロナ前より花火打ち上げ時間は短くなった

1時間くらい??

メインの見どころは花火大会?

住吉行列や大民謡流し

民謡流しは駅近くから古町まで約2km

小学生のころ「佐渡おけさ」「新潟甚句」覚えされられた

今もう踊れないな

基礎から覚えなおしだと

他のまつりは見たことないから

TVなんかのイメージで「勢い」「派手」「きらびやか」な感じ

新潟は地味な気がする

だから

新潟まつり見たさに客は来ないんじゃないかな

東北のまつり来県客数で

新潟県は唯一、長岡花火で集客してるようなもの

今年はそれに佐渡島が加わるから前年より多くなるんじやあないかな

夏休みのJRの利用と高速の利用は伸びると思う


注意明日も熱中症アラート!!