【過去記事】26w3d 年明け最初の病院と体重について | 星に願いを。 ~二人目ベビーを願って~

星に願いを。 ~二人目ベビーを願って~

不育症・子宮頸がんのことを綴っています。

気が付いたら前回のブログから10日も経ってました。ゴメンナサイ・・・(-∀-;)

もう少しちゃんと更新しなきゃな~(-o-;)




※以下、妊娠に関する記述がありますのでご注意下さい※



























さて、1月5日、26w3dで妊婦検診に行って来ました。

病院は4日から開始してましたが、やっぱり混んでいて、10時半の予約で呼ばれたのが12時。
全部終わって実家に戻ったのが13時半でした~(><*)

普段はそこまで待たない病院なんですけどね。

息子連れて行かなくてよかったです。



さて、検診の結果、エコーで見える張りもなく、頸管長も大丈夫でした。

かなりひと安心♪


ただし、引き続きウテメリン飲んで、できるだけ安静、というところは変わりません。

でもとりあえず先生の感じからも、緊急性が高い状況ではなさそうでした。


そうそう、赤ちゃんの大きさも

957g 26w4d相当

と持ち直しましたヾ(@^▽^@)ノ


ウテメリン飲むと張りが治まるから血行がよくなってベビの成長にいい、とブロ友さんに聞いたことがあったのですが、ホントですね!!



1つの目標だった1000gが見えてきて、気持ちが上向きになりました♪




そんな私のもうひとつの気掛かりは





体重増加(;´д`)





妊娠前からすでに10kg増えております・・・

まだ7ヶ月なのに・・・




ちなみに今の体重は息子のときの36w相当・・・



もともとが痩せぎみなので+10kg~12kgくらいまでが適正、と言われてますが、赤ちゃんがあと2kg近く大きくなるとすると、私自身はこれ以上太れないんですよね~( ̄▽ ̄;)


まぁ胃に負担がかかるという鉄剤のせいか、7ヶ月過ぎてお腹が大きくなってきたせいか、一時期より食欲は落ち着いてますが・・・



さらに今回の腹囲79cmも、同じく息子のときの36w相当ですよ・・・

なのに子宮底長は22cmと、息子のときの26w相当。


ということは。


腹囲が大きいのは単に太ったせいってことですよね・・・


二人目だからお腹が出やすいのかと思っていたのに・°・(ノД`)・°・



お肉が付く場所も、顔・腕・足少しずつ、あとは全ておしり~太ももに付く、という片寄った太りかた。



なんか私、ディズニーの不思議の国のアリスに出てくる双子のトゥイードルディーとトゥイードルダムみたい・・・



そのキャラクター↓


星に願いを。 ~二人目ベビーを願って~



ホウレイ線とかも、そっくり・・・・・・・・(鬱)



息子のときは私自身まだ若かったせいもあり、「妊娠してもキレイでいたい」とか「産後は体型戻したい」とか思っていたのですが・・・




今わりとそのへんどうでもよくなってて(;´▽`A``



加齢には勝てないし~(-з-)
無事生まれてくれるだけでいいし~(-з-)
母乳で育てたらがんばらなくてもそのうち痩せるし~(-з-)


みたいな( ̄▽ ̄;)


妊娠線のケアもしてない・・・


大丈夫なのか、私。女として・・・




ただ、先生に一応聞いたのですが、20kgまで増えなければ15kgとかくらいまでは別にいいですよ~みたいな回答。

尿検査・むくみ・血圧でもひっかかってないからというのもあると思いますが・・・


少し前は体重制限が厳しい傾向にありましたが、最近は妊婦が痩せすぎだと低体重児になることが多いため、またゆるくなってきたみたいですね。


まぁこれ以上太る必要はないので、そろそろ体重管理、気を付けたいと思います・・・





Android携帯からの投稿