イサミィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ずっと...ずっとこのブログを書きたいと思っていたんだイサミィーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

よいこの皆は見ているか。そう勇気爆発バーンブレイバーンを!!!!!

遂に今週木曜最終回!!全12話のアニメだぞ!イサミィーー!!!

 

30歳過ぎて深夜アニメをリアタイしてまで何度も何度も繰り返し見る位ハマったアニメはマジで久し振り。リアタイ視聴頑張って見てたのなんて20歳の時のうたプリ以来かもしれない。でも最初だけで後半は録画で見てたし続かなかった...

 

だが、しかし!!ブレイバーンは違うんだ。楽しいんだ...楽しいんだァ!!!!

ツイッター(私は未だツイッターを使っててXは使っていないので)で皆でハッシュタグ「#ブレバン」「#ブレイバーン」「#anime_bbb」などを付けてリアルタイムで感想を呟く...

皆の感想を読みながら私の感想を読まれながら、💗、リツイート、ブクマ、引用リツをしたりされたり...

その作品を好きな仲間と同じ時間を過ごし、感想を言い合ったりイラストや漫画が流れてきて💗したり...

 

こんなにはまってる私ですが、第1話からリアタイをしてきた訳じゃなくて、当初はタイトルと絵だけ見て子供向けかと思って、鈴村さんのラジオは毎週聞いてるのに、今期見るもの多いし子供向けは良いかな~って見る気は無かったんだけど、

夜ライブ用のペンラリボンを作ってる時の作業用で何となく流してたんだけど、ながらで見てたから最後の方で鈴村さんの声が聞こえて来て、おっ今出て来たのか~...ん?は?え?何が起こったか理解できなくて、取り敢えず今日はもう遅いから明日また見てみよう...ながらでしっかり見て無かったし...て思って。

翌朝1話をもう一度見てみたらやっぱりラスト20分頃から急に盛り上がって、昭和のアニメ...特に勇者シリーズを彷彿とさせるEDと、

歌:ブレイバーンの衝撃...これが令和のアニメか??頭をガツンと殴られたような...この時代に推しの子とか呪術廻戦とかが人気のこの令和の時代に。昭和のロボットアニメを再現するのかと!!

 

そのまま吸い込まれるように2話を見てしまった。OPのSEが激しくてもう駄目だったwwwうるせえwwwすっかり昭和アニメだったwww歌ってるの声優の鈴村さんだけど、何だか水木一郎さんみがあってTHE・アニソンで上がる!そうだよ、最近のアニソンって何かオシャレなんだよ。J-POPなんだよ。これこそアニソン!だ!!って。一気にブレイバーンを好きになりました。

1話で昭和のアニメOPみたいだ!良く喋るハンサムなロボ!なんか気持ち悪いロボ。さっきから何なんだこの歌は!の感想しか無かったのに、

2話はロボは人間のお偉方と会議しているシーン、主人公の自衛隊員が拷問されているシーン...主人公で謎のかっこいいロボに搭乗し敵を倒したのにこの仕打ち...世界観がリアルだ...

そしてあそこ、そう「生理的に無理だ」...あのトキメキ空間は何だったんだ...イサミしか乗せたくないブレイバーン...何でこんなにイサミが大好きなんだろう...やっぱり気持ち悪いなこのロボット...

EDを見て、???????????は????????何このホモソング???????は??何????

 

そんなこんなで全く予想が付かなくて、でも色々と伏線も張り巡らされてそうでオールギャグではなく結構死人も多くてしんどい描写も多くて、寒いネタもあったりして...ただの昭和っぽいアニメだと思うなかれ...テンポや世界観やオタクが気に入る台詞回しなど、とても複雑に考えられて作られている事に気付く...

オリジナルアニメだから原作が無いので誰も結末がわからない。まさかのイラストレーターさんですらストーリーを知らされていないとの事。関係者なのに??

 

3話も直ぐに見た。このアニメの事が、もうブレイバーンが大好きになってた。もう既にハマってた。すっごいハマった。毎日全話リピートで見た。

視聴数やランキングを上げたくて複数の配信サイトで順番に見た。abema、プライムビデオ、ニコニコ動画、tver...

abemaさんに至っては定期的に無料放送をしてくれていて現在も無料配信してくれています。地上波放送の後、最速配信をしてくれていて本当に助かる...

 

4話からはもう辛抱堪らずリアタイをしていった。

社畜ワイ、睡眠不足だと翌日不調が如実に出るため最低でも6時間は寝ないと仕事でミスしたりぶっ倒れたりしてしまうババア...

考えあぐねた末、私は17時半に帰宅して、爆速で夕飯を作り、風呂に入り、洗濯機を回し、飯を食い、炊飯をして湯たんぽを入れ、洗濯物を干して、19時には布団に入った。

直ぐには眠れないが横になるだけでも休める。そしてiPhoneで毎週木曜日だけ23:50にアラームを流し、のそのそと起きてリビングでリアタイ。

ツイッターで実況しながら、実況を見ながら、リアタイ。その後録画しながらだったので録画したものを倍速にして4回程繰り返し見て、

2時に布団に潜り、スマホでハッシュタグを漁って何やかんや4時に寝て6時に起きる....という生活を開始しました。

そして朝の身支度をしながら再度視聴し...これが木曜と金曜のルーティーンになってしまいましたとさw

そして3話まで急いで見てハマったあたりから私は友人や職場で布教を始めたのだ。この幸せを皆にも知って欲しいと思って。

ハマってくれる人も居れば、他の作品で忙しいから...と手を出してくれない人も居たりした...元からアニメに偏見が無い人じゃないとまあオリジナルアニメなんて見てくれないからな...

友人が全く見てくれないので営業先を友人の兄にしたり...マジで日曜日に隣町に行って「勇気爆発してますか?」って言ってチラシを配ろうかと思うくらい皆にブレイバーンを知って欲しくて布教したくてしたくて堪らなかったw

職場では3人がすんげえハマってくれて、4話を見た翌朝、職場で「今夜はうち、カツカレーにするわ」って言ってる主婦が居てめちゃくちゃ笑ったwwwww影響受け過ぎである。

 

何と言うか、勇者シリーズが好きな40代後半のおじさんや、私も通ったニコ動世代や、今時のタイパ重視の若者世代、色んな世代に愛される作品だと思います。

突っ込まざるを得ないボケ、張り巡らされた伏線たち、潤沢な予算の作画・贅沢なキャスト、耳に残るOP、記憶に残るED、魅力的なキャラクター達、憎み切れない敵達、どこで止めても面白い映像、トレンドに入りやすい台詞...etc...

そして定期的に行われるスタッフトークショー。何で???wwww

公式も休みなく盛り上げるためにラジオや他の番組に監督がゲスト出演したり、グッズ展開したり、メイドカフェでコラボしたり...敵を倒した翌日の正午に追悼動画をアップしたり、本編のアニメ以外でもオタクが突っ込まざるを得ない状態をお出ししてきてもう駄目だったwww

ハッシュタグも面白いけどニコ動で皆で「かわいい」とか「ここすき」とか「イサミの嘆く声も聞け」とかコメントしながら見るのも楽しい。ニコ動で見るのが一番楽しいと個人的に思っております!!!ニコ動でも一挙放送して欲しいな~~~

 

ここからはもう早送りの感想ですが、(ネタバレになるので)

5話はパンツレスリングだし、6話は杉田フリーダムだし、7話は全身脱毛だし、8話から本格的に戦いになって、9話は今までの伏線が全て回収されて、10話はしんどいし、最新話の11話は...ラブコメ...友情...からの...

 

これ最終回どうなるんだ...

―――――二人は幸せなキスをして終了。Endになって欲しいな~~~~(オタクの願望)

 

広報担当では無いですが今後のスケジュールについてはこちら↓

ABEMAで最終話生コメンタリー、OP耐久放送など約7時間「ブレイバーン」づくし - コミックナタリー (natalie.mu)

 

abema

18:45~23:55 1話から一挙放送

23:55~24:30 OP耐久動画

24:30~25:30 生放送特番

 

地上波

23:56~24:26 12話

 

なので、木曜日~金曜日の私の予定は...

17:30~18:00 入浴

18:00~18:45 仮眠

18:45~23:55 1話から一挙放送(食事と洗濯など家事をしながら)

23:55~23:56 OP耐久動画

23:56~24:26 12話

24:26~24:30 OP耐久動画

24:30~25:30 生放送特番

25:30~07:00 1話~12話までループ

07:00~    出勤