さて、眠気に負けて前編後編分ける形になってしまいました。記憶は薄れていくばかり...

 

■13:00~ ミニステージ

15:30からのらんらんホールに向けて準備しなくては、推しと運命の出会いの後、食券を買っていたのでキッチンカーを捜索し購入。超遠かった...

▲上田堪大 特製ちょいはやメリクリハンバーグ

 

購入までに時間が掛かってしまって、ステージはもう始まっていて、人間ぎゅうぎゅうだったので離れたところで立ちながらハンバーグを食べる事に。うーんお行儀...

全くステージが見えず、更にモニターも見えず、何やら俳優達は粘土を捏ねているのが音声だけでしか伝わらない。うーん立ち位置も分からない!

顔真青の話や、ポケモンっぽいものを作った、芸術学部だもんね~みたいな情報しか分からなかった...後はカワウソ?感情の"怒"を作ったとか。

「僕普段粘土するんで、確か趣味粘土って書いてたような、知らんけど」とか適当抜かしてたw最近知らんけどをよく聞く。

お題を求める時にお客さんが挙手して「おにぎり」「おにぎりかわいいねえ、朝食べたの?何が好き?」からの「おかか」

寺さん「楓馬は12月に沢山おかかって言うので~」とじゅじゅステの宣伝をしっかりやってたwww

ここ遠くて全然見れなかったのでしっかり見たいので制作中の円盤希望!

次回からステージ前にパイプ椅子を置いてくれた方が後ろの人も見やすいと思いました。

そういえばステージの途中、近くを鯛ちゃんが通った。え、また?さっきもトイレ並んでる時に見たし。ニコニコお辞儀して歩いてた。手を振ったりはしない鯛ちゃん。愛想良くてすんごく可愛かった。そして役者達は皆近くで見るとすごく細い...華奢...顔が良い...顔小さい...髪綺麗...肌綺麗...ジロジロ👀

 

その後は作成したものがそのまま飾られていたのでステージまで見に行ったけど、作品名と作者名がわからなかったので何が何だか分からなかったwwwこれこそ芸術だ。うめめが作ったものは何となくわかりました。

▲遠すぎて上手く撮影出来ないの図

 

友人が席を外している間に、陣くんハンバーガーの食券を預かって代わりに列に並ぶ私。

途中、えれぇ足長ぇ人が居るな~と思ったら井澤勇貴が居た!ご結婚おめでとうございます、位言えば良かったなあ...

我々の列の背後には犬スケハウスが有って、そこに茶々を入れに行っていたようで、直ぐに出て来たから結局往復の2回すれ違った。一瞬だったし誰も声掛けて無かったし普通にスタスタ素通りしてった...足が長く何か背景キラキラしてました!

 

友人が戻ってきたのでバトンタッチ。私は再度展示を見に行く事に。フォトスポットでもぬいと撮影して遊ぶ。

▲セイクリッドペアーズ

▲青繋がりのちょぎぬい(マント翻りver.)

 

ミニステージ前も段々と人気(ひとけ)が無くなったので、ベンチに座って友人と合流。友人は念願の陣くんハンバーガーにありつけていた。

するとその時、陣くんが近くに来たぞ!っザワザワ。我々の近くに立ち止まって大声で「お買い上げありがとうございまーす!」って頭下げてくれて。

複数人に向かって声掛けてるのは初めて見たので本当に礼儀正しくて挨拶の出来るいい子や...あの子、愛媛の子なんですよ~^^

 

食事を済ませ、バーベキューパークJU-JUの方に行こうか~って、てくてく歩いてたら、ガチャガチャ付近の向かいの道路に高級車が停車し、友人が「俳優降りてきたりして」と悪魔の囁きをするものだから、突然の俳優の出没にもそろそろ慣れてきたと自負していても、あぁ^~心がぴょんぴょんす

礼生くんと上田さんが!降りてきました!高級車から!!!二人も居るなんて思って無かったから...付近はパニック。二人ともすんっと坂道を歩いて行き、上田さんはハンバーガーの方に曲がり、礼生くんは横断歩道を渡ってJU-JU(長いので省略)のステージへ。

二人は別れ際ハイタッチして(かわいいofかわいい)お別れしていました。俳優たちって皆マジで仲いいのな~本当治安が良いジャンルよね。そんでかわいいし。

JU-JUはというと、滅茶苦茶人間が詰まっていた。階段にもぎっしり。まるであんこのように(これは伏線です)下のアシカ館の前のスペースにも列形成されててアシカ館の前の空き地だけでは終わらないので外の道路にまではみ出す程すごい長蛇の列が出来ていて何だと思ってたら全員福引目的だと知る。


礼生くんと陣くんの夫婦漫才(?)を聞きながらぼーっとステージを見てたけど、偏差値?か何かの話と、例の雨男のくだり~でも晴れたじゃん!と、俺だけコード付きマイクなの何で?交換する?立ち位置の問題だから無理でしょ?なんて。ずーっと喋り合ってたwww

これは二人が喋ってる横でオタクは黙々と福引をするコーナーだったのかな??

 

福引する訳でも無し。常に余裕を持って動いたれ!と申しますし、我々はよみうりランド奥地にあるらんらんホールへ向かった...

すんごい離れているらしく、徒歩20分って見て私の中の〇櫻井翔さんが「嘘だろ...?」って言ってる。友人に付き合ってよみうりランドのお土産屋さんを途中経由して道に迷いながらもらんらんホールへ。やっぱり~と、遠い...

 

フラワーパークでらんらんRUN!!!!!

 

■会場で推しの芸術対決を見よう!inらんらんホール 15:30~

30分前なのに列だけ外に形成して中に通してくれていなくて???となった。1000人だからスムーズに入場できるもんなのか?

10分前とかくらいにやっと進んで入場が出来た。ちょっと時間に余裕がなさすぎるな~と思った。

私はB列の一番端っこだったけど、規模の小さいステージだから結構近くて。段差もあったから全体が見やすかったかな~。ここはどこだって神席。

赤、青、緑のうちわが椅子に置かれていてこの後始まるゲームでお客さんがこれを使って一緒に?ゲームに参加出来るそうで。

 

■プロデューサー3人登場!(敬称省略させていただいてます)

唐橋 充 髙木 俊 寺山武志 おじさん3人が出て来て、その後今回の出演者が登場。鈴木拡樹 椎名鯛造 高橋健介 小西詠斗 定本楓馬 梅津瑞樹

皆全身白基調のペンキぶかっけみたいな柄のつなぎで登場。わーって短い距離走って登場。キャー拍手喝采。先頭のひろくんがニコニコでカワヨ。梅津瑞樹だけはツタ?草?が生えてた。何で??

全員揃ったところで下手側から自己紹介。皆真面目に挨拶している中「デヴィ夫人です」って挨拶してそこそこな笑いを巻き起こす高橋健介氏。

あとは進行役でこの方です!って仰々しい音楽と共に超スローでステージ中央に登場。

なんでもエンタメ研究所所長 荒牧慶彦 所長!!!メガネクイっと上げて白衣を羽織った所長が堂々登場!

今回は芸術分野のエンタメのデータ収集のために研究目的でわざわざいらしてくれたそうです。お疲れ様です。

今回3チームには対決をしてもらって、客席に配られた3色のうちわでお客さんからの投票で優勝をチーム決める、というもの。

データが~とか言いつつ荒牧所長が目分量でうちわの色を集計(数える)するというガバガバ設定で笑ったwww

 

それにしても、丁度1週間前にキャナルシティ劇場でまんばちゃんを見て来たばかり。今あらまっきーを見ると思い出して泣いてしまうので情緒が狂ってします~...働きすぎだよぉ休みをあげて...(´;ω;`)

説明するのにも何か噛み噛みで恥ずかしがりながら頑張って言い直してたけど疲れてるんだよーと思ってた。休ませてあげて...

 

■グループ分け

唐橋さんから2名を選んでいく...といっても既に決まってたと思うけど、後ろから二人の肩をぎゅっと組む。拍手!!

その流れでしゅんりーさんも詠斗くんと健介くんを、寺さんはふまたんうめめの横に小走り。

赤は「かれこれ15年の付き合い」青は二人がリーダーに対して「えー(不服の声)」緑は「毎日稽古で一緒なだけの薄い関係の3人」ってそれぞれを紹介してたw赤が濃厚過ぎるだけでは。

 

赤チーム:唐橋さん、ひろくん、鯛ちゃん

青チーム:しゅんりーさん、詠斗くん、健介君

緑チーム:寺さん、ふまたん、うめめ

 

青チームは詠斗くんが「健介くんについていけば大丈夫って聞いたんですけど」って正直に暴露してたwww多分ダメです。諦めて。

 

■リレー粘土

チームモチーフの色と白の粘土が配られる。3人でリレー形式で粘土で1つの作品を作ろう!という趣旨。担当する順番がとっても大事!特に最初の人のデザインから全てが決まる...

お題はこちら!と荒牧所長がドドンとスクリーンに手を向けたけど、スクリーンには荒牧所長しか映っておらずwwwえ、所長がお題?ってザワザワ。所長も滅茶苦茶慌ててたwww結局どっちなのwww

寺さんが奥に聞きに行って「確認しましたー"カーネルサンダース"だそうです」皆上を向いてどんなんだったけ、と考えている時に、健介くんが「詠斗が「カーネルサンダースって誰ですか」って言ってる」って暴露するもんだから皆また爆笑。あそこのチキンは流石に食べた事あるでしょうwww

所長が知らない人は自分の思うカーネルサンダースで~とか適当なMCするしw

 

赤チームはひろくんがトップバッターだったんだけど、このお題でこれ作るか?っていうセンスでびっくり。いやいい意味で。

普通おじさんの顔を作るところを、バーベルの箱を赤と白の粘土を縦に交互に張り付けて器用に作ってて、それを汲み取れた鯛ちゃんと唐橋さんもすごいし、でっかいバーベルにおじさんが引っ付いているのが出来上がってた。すげえって。センスが芸術的すぎる。このチーム強い。プロ居たわ。

 

青チームは詠斗くんがトップバッターだったから詠斗くんの思う「カーネルサンダース」(ヒントでヒゲのおじさんって話があったので、ヒゲのあるおじさんを作ろうとした模様)肌は白粘土で髪とヒゲを青粘土使ってたけどヒゲがちょびっとのおじさんの顔が出来上がってて「こいつトムじゃんwww」って言われながら最後まで違うヒゲの少ないおじさんを作っていったwww

最終的に青いチキンを作ったけど青鬼のこん棒にしか見えずwww色で損しちゃってたよなあ...完成したのはトムだったwww

 

緑チームも顔を作る事にしてて、青チームよりは面積が大きいおじさんの顔。ここの順番忘れたけど寺さん→ふまたん→うめめが最後だった気がする。(違ってたらごめんなさい)

ヒゲとか髪のクルクルを増やしてて、結局年取ったトムやん!!ってまさかの青チームとトムが被る羽目に。(※お題はカーネルサンダース)

これ、うめめがトップだったらひろくんみたいに面白始まりになったんやろうなって思ったwwwこれはこれでトムが完成して笑ったけどwww粘土は難しいよな~さっきのミニステも難しそうだったもの。

推しが左端、右端に居たので目線の先に2人はどうしても収まりきらず、正直作成の順番被って無かったから個人的にはちょっと助かってた。

 

うちわ投票、私は赤チームにしました!確か緑が勝って赤が次点。健介君が青が3位になる度「いや、青でしょう~青が多い!」って文句言いに言ってて笑ったw

 

■ヴァイオリンに合わせてリーディングしよう!

抜粋した歌詞を3人でリーディングリレーをするコーナーでした。これまた順番が大事!

世界2位のヴァイオリンソロ奏者の方が来ています!どうぞ!っと紹介された林周雅さん。皆びっくりして「世界2位?何でこんなところに?」っていや、ホントそうwww仕事選んだ方が良いですよ!

ちょっと一曲...とお願いして情熱大陸の生演奏。すかさず皆で手拍子。何かしゅんりーさんが親友ムーヴかましてきてもノッてくれて「しゅんりーさんの頼みなら」ってアドリブも出来て滅茶苦茶いい人だったwww

 

お題はこちら!デデンって順番に歌詞が画面に表示される。

 

赤チーム:ゲゲゲの鬼太郎

青チーム:恋するフォーチュンクッキー

緑チーム:およげたいやきくん

 

健介くんが「ゲゲゲの鬼太郎はマッキーさんがやった方が...」それもそうだねみたいな空気になって、

所長「いやいや、ってかマッキーさんって誰ですか?」って茶番やってて、皆が「お、おう」って空気読んでて笑ったwwwここの設定は忠実だったwww

 

赤チームのトップバッターは鯛ちゃん!→唐橋さん→ひろくんの順番。

ヴァイオリンに釣られて初っ端リズミカルに「ゲ、ゲ、」と言ってしまい、「歌ってるでしょw」と突っ込まれてたけど、恥ずかしそうに朗読にシフト。

その後唐橋さんにバトンタッチ。鯛ちゃんとは全く違うじっとりとした低い声で普通に朗読を始めてwww全然たのしいな、じゃないwwwその温度差で会場が爆ww

トリはひろくんだったけどミュージカルみたいに「皆で歌おうよ!」って言って無かった?急にミュージカルwww

「台本と違いますよ」って声もあったけど、荒牧所長は鈴木拡樹に大変大変甘いので、「演劇にはアドリブも大事ですしね」と深く頷き、普通にそのまま終わってしまったwwwルール違反がもみ消された瞬間を見たwww権力www

あ、歌詞はJASRAC対策でこちらに記載はいたしません。悪しからず!

 

青チームは画面の4分の1に映し出される歌詞の字が小さくてぎゅうぎゅうで2ページ目もあって長いわwwwって爆笑wwwこれはバトンタッチするところが難しそう。

詠斗くん→健介君→しゅんりーさん?だったかな?英語の歌詞のところの詠斗君が凄くセクシーに頑張ってたけど面白くて結局やっぱ可愛くて印象に残ってるwwwこれお題が難しいって。

 

緑チームのはふまたん→うめめ→寺さんの順番だったと思う。あれ?うめめとふまたん逆だったかな...?

この時はまだまあマシな方だった緑チーム。アドリブで野次が飛んだ赤チームを見た後でも勝手に台本を書き替えて話を壮大にしてしまうwwwしかも打ち合わせ全然してなかったのに。トップバッターから好き勝手するなwww

鉄板で焼かれる順番が来て嫌だ!!って逃げ出して、お腹のあんこが重いからとあんこを強引に取り出そうとしていたり、歌詞では読み取れないくらい登場人物に血肉が通ってしまってwww

歌詞には存在しない漁師のおじさんが出て来たような記憶が...?たいやきくんに「行けー」って背中を押しくれるタイプの人。いや誰だよwwwどこから出て来たwww

 

だから朗読だって言ってんだろwww誰がエチュードしろって言ったんやwwwおよげたいやきくんのエチュードになってるんよwww好き勝手やっててクッソワロタwww3人とも流れを一切止めずちゃんとつながってるところは感動したw

 

これの歌詞普通にただの歌としか認識して無かったけど、翌々緑チームに肉付けされた後にこの歌詞を見るととんでもなく残酷な歌だった。そりゃ魚の鯛が毎日毎日熱々の鉄板で押しつぶされて焼かれて、腹にはあんこを詰められて...怖すぎる...いやになっちゃうよ、だけじゃ済まないって。

 

こちらは私は勿論緑のうちわを掲げました!やっぱり1位は緑チームでしたね。それにしても唯一ルールを守った青チームがまた1位になれなくて不憫だったwww

 

■ジェスチャーゲーム!難易度SSSくらい?

今回は緑チームから行きましょう!っとなってトップバッターはうめめ。

うめめが良くわからんストレッチをしてたら、それを見た荒牧所長が「今のは(ストレッチで体の)どこが伸びたんだ?」って言ってて本当そうだったwwwどこの準備運動だったんだwww

 

最初にこのジェスチャーゲームのお題考えた人、上の句と下の句でカルタ作って組み合わせたでしょ?ってくらいの雑さで、「〇〇な〇〇」という時々ツイッターで見掛ける何月と何日の生まれかで文章を組み合わせてる奴みたいな...中々難しいお題で。

それなのに瞬時に理解して空気を掴んだトップバッター梅津瑞樹が凄すぎた。流れが出来たのは正直彼のお陰だと思う。

テニスするゴリラ、とかそういう動物がスポーツする系が多くて、梅津瑞樹はゴリラとサルとチンパンジー猿人類の動きが全部違ってて、それ見てちゃんと違いが伝わるし!天才!!
 

しかも寺さんとふまたんのジェスチャーに対しての正解率も高すぎて凄すぎた。10問位クリアしてた。3人全員の息が合ってて皆が勿論すごかったんだけど、その後寺さんが「梅ちゃんが強い」って言ってて我々客席は赤べこの如く頷いていた。わかる~怒涛だった。やるのも解くのも出来てた。

 

青チームは緑チームを先に見たからか、詠斗くんの「激怒してる人」を高橋健介が「普段の詠斗」「〇〇の時の詠斗」とかふざけまくってて全然正解出来て無くて笑ったwwwパスしたら良いのに結局3問とかしか正解してなくて、いやでも、緑チームの正答率が異常すぎたんだ。仕方ないよ。

 

赤チームはこれはひろくんジェスチャー得意だし、正解もするし、気の合う2人が同じチームだから緑チームといい勝負になるぞ~頑張れw~って思ってたけど、「熱々の床」が伝わらなくてパスすればいいのに頑張って続けて、

最終的には臍曲げてドンって座り込んで(胡坐)肩を竦めてお手上げポーズ。ゲームを放棄して、またその後立ち上がってチャレンジしたけど「漏電?」とか言われてて今度は床に大の字で寝そべって手足を床にドンドンぶつけてやっぱり臍曲げて放棄しててめっちゃ可愛かったwww

こんな地団駄踏む鈴木拡樹見れるなんて珍しすぎて面白過ぎたwww貴重な光景。

ひろくんのジェスチャーばっかり記憶に残ってるけど最後にお題「林修」が出て、これ昼の部で一番会場が揺れたんだけど、両手の「今でしょ」の動きをすればいいのに、頑張って林先生の唇突き出した顔芸やっててwww会場全体が滅茶苦茶お腹痛くなる位手を叩いて笑ったんだけどwww他のチームも流石に尊敬する先輩の変顔見るの居た堪れなくなったのか、

「拡樹さん、手が違います、手が違います」って頑張ってヒント与えてて(多分健介君だった)。最後時間切れで両手の「今でしょ」を分かったみたいで(誰か客席がヒントあげたんかな?)結局そんなに正解しなくて残念だったwww

こんな変顔する鈴木拡樹の顔見たく無かったけど面白かったwwww全力なところが大好きwww鈴木拡樹ガチ勢の唐橋さんの心境が知りたいwww

 

というか感心したのが、例えば先に料理のジェスチャーをして、「料理!」って答えたら、「それは置いといて」のジェスチャーをしてからキリンのジェスチャーをしたら、一見別々のジェスチャーをした料理とキリンがその後「料理するキリン」で合体出来るってのを知って凄くてびっくりした。それは置いといて、のジェスチャ―も有効なんだな!

 

■終わりに

採点で、何点だったっけ?誰も覚えていないな~となって、結局平和の祭典なので順位はつけません!皆おめでとう!皆1位でーす!で終わったのも最高にほっこりだった。点数は覚えて無いけど絶対優勝は緑チームwww

所長がところどころ自分の判断でポイントをバラ売りしてたけどどこで何だったか忘れてしまった。

ひろくんとカメラマンさんと詠斗くんに1000円ってのがあったと思うんだけど昼夜ごっちゃになってまして...すまねえ。

皆それぞれ感想と挨拶をしてくれて、最後うめめがいつか皆でこういう参加型のゲームをしたら絶対楽しいだろうなと思っていたから今回出来て楽しかった。ってずっとやりたいって思ってた気持ちを言ってくれて皆もそう思ってて。こちらも見たかったし楽しかった。一緒に楽しめたし嬉しかったな~って。こちらこそありがとうです。

肩に乗せているひよこのピーちゃんが花沢さんをやった金田朋子みたいな声で「イケメンに囲まれて楽しかった」って言ってて(これは夜のコメントだったかもしれない)メスだったんかい!って突っ込まれてたwww

ふまたんは衣装にチェーンが着いててチェーンと腹話術しててwwwこの二人は小道具と真顔で腹話術をして最後まで笑わせてきたwww(これも夜だったかもしれない)

 

最後は平和に皆でテーマ曲を歌いましょう~って俳優たちと一緒にお歌が歌えました。一体感~~~素敵~~~~

粘土もリーディングエチュードもジェスチャーゲームも、このレベルの俳優にこんな面白い事させてしかもこんな近くで見られてマジでコスパも企画もとち狂った大変やばいステージでした。厄落としが出来たかの様にとっても心が軽くなった!

来栖翔「世界丸ごとありがとなー!」の気持ちです。

1時間位しか無かったけどすんごい充実感でした!

 

外出たらイルミネーション光ってました!

▲1部終了後の外でこの暗さ

 

続きは夕方の部で!!長くなったのでまさかの後編の後編へ。次こそは完結させるぞ!!