さかのぼって4月の京都の件。
4/27午前中、浄土宗総本山 知恩院へ。
(ここもつい行ってしまう所)
 
敷地が広大でゆったりできる。

 

山門

 

 

 

 

 

 

 

 

御影堂

 

 

 

 

 

 

 

千姫のお墓

千姫は

1.徳川家康の孫娘

2.徳川秀忠の娘

3.豊臣秀吉と淀殿の息子豊臣秀頼の正室

 

小学校高学年くらいの女の子がお母さんと一緒に

このお墓に手を合わせていた。

何か歴史を勉強してきたのかな?お願い

 

 

御廟

 

 

 

 

 

 

知恩院のふもと、円山公園で

いつもみかけてたお店。

 

 

 

「いもぼう」って何だろう?といつも思ってた。

 

思い切って入ってみた滝汗

 

 

表玄関は小さく、狭いお店かと思っていたが

中はこんなに広い。

京都あるある上差し

 

 

 

ほぼ個室に通された。

 

 

のどの渇きはこれで癒す生ビール

でも緑茶もすごく美味しかったお茶

 

 

鯛めし定食魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

「いもぼう」とはこちらパー

海老芋と北海道の棒鱈を炊き合わせた京料理。

300年の歴史があるらしいガーン

 

本当に美味しかった!!

また絶対に食べに行きたいと思う。

これとビールだけでいいかも(笑)

今度はそれでやりたい生ビール割り箸

いもぼう