4月26日は京都へ。
 
賀茂川のハトを見ながら歩きつつ足

 

 

 

 

到着したのは上賀茂神社ほっこり

正式な神社名は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言うのだそう雷

国宝2棟、重要文化財41棟を含む広大な敷地はユネスコ世界文化遺産に登録済み(公式HPより)

 

 

立派なしだれ桜。

サクラの花も素敵だけど新緑のサクラもかなりいいグッ

 

 

神馬はお留守馬

 

 

盛った砂は「立砂(たてずな)」や「盛砂(もりずな)」と呼ばれるのだそう。

 

 

手水舎

 

 

楼門

 

 

本殿に行く前に癒しの神にお参り(笑)

 

 

 

本殿

修学旅行生が来ていた。

 

 

上賀茂神社を後にし

 

 

大田神社へ(上賀茂神社の摂社)

 

 

カキツバタの野生群落(天然記念物)

 

 

雰囲気半端ない

 

 

神社の目の前は北大路魯山人の生誕地びっくりマーク

 

そういえば魯山人、上賀茂神社の社家の出。

 

11月の京都旅行時、魯山人展行ったのだけど素敵な作品ばかりで眼福だったチュー

ど素人だけどそう思った。

 

その時買った写真集(重かったショック(笑))