土曜日の朝は
滞在中の名古屋から早起きして岐阜へ。
在来線の快速でたったの20分!!
岐阜に降り立ったのは人生初。
関東からだと案外行きづらく、
あまり縁がなかった。

 
雨は相変わらず降っていて非観光日和雨雨雨
だけどすごく楽しみニコニコ

 

岐阜駅がきれいで使いやすかった。

駅前に金の信長像!

なんとマスクしてる爆笑

 

 

駅前からバスに乗って15分バス

岐阜城の下についた。

 

すごい!!あんな高い所に!!

そして雨効果でなんだかすごい幻想的バイキンくん

 

あの上まではロープウェイで昇る。

「明智光秀ゆかりの地」ののぼりが。

 

山之内一豊夫妻の碑クマムシくん

 

ロープウェイ乗り場に誰かがいると思ったら・・・

 

モッくん!(シブガキ世代)

正確に言うと斎藤道三役をやった本木雅弘の蝋人形男性トイレ

 

達筆なサイン入り。

ご本人来たんだろうか?

シブガキ世代は

明星や平凡でモッくんが書道上手というのを知っている(笑)

 

ロープウェイを降りて

かなりしんどい道のりを登る。

この写真は平たんだけどずっと石の階段が続く。

来ておいてよかった。もっと年取ったら無理かもニヤニヤ

 

傘をさしているせいで写真もあまり撮れず。

image
 

image

 

 

見えてきた見えて来た!!

もやがかかってすごいカッコいいよ!!

今から出陣の気分炎

 

 

城内は案外狭いが展示物が沢山あった。

 

西洋かぶれの信長地球

 
信長の死後1年で作成された像。

普段絵に描かれているのと少し雰囲気が違っていた。

 


天主閣からの風景。

image

 

天下がどうこう言ったかは不明びっくり

その川は長良川。


絶景龍

 

城から出たところに

年季の入った時計があった。

 



足元はぐちゃぐちゃだし

服も湿って大変だったけど

雨の岐阜城は最高だったちゅー